◆
3日間店を留守にした私の最初の仕事は雪よけでした。
踏み固まり凍った雪の上に新雪が積もり、スコップで底を起こし用水に捨てる作業を約4時間近く・・・
力を使ったこともあり腰が痛くてね~・・・仕事に集中出来ません。
昨日は電車の中、今日は雪よけといった具合に、仕事に関係のない事で時間を取られてしまって、「これでいいのだろうか・・・」と、苦しい胸の内を自分に問いかけています。
今日は来客もほとんどなく、効率の上がらない一日だったかもしれません。
ここしばらく仕事らしい仕事をしていないこともあり不安な気持ちになるものです。
冬の北陸、ここは忍の一字なのかな~
都合よく解釈しているが、冬に強い店を考えないといけませんね。
とても個性的で可愛い小紋をアップしましたが、何の模様だと思いますか・・・?
ベースの色がクリアーに出ていませんが、ベージュ系の色に模様の輪郭に絞りを加えています。
くまさんのサーカスなんですね~
この模様は空中ブランコかな~
肉眼で見た色に一番近い色です。
遊び心があってとっても楽しいでしょ・・・。
少しお値段も張りますが、こだわりに逸品と言えるでしょう~
ここでは着物として紹介していますが、長羽織りにしても素敵でしょうね~
参考にしてみてください。
冒頭にも書きましたが、寒さと雪で来客がメッキリ少なくなるのが2月です。
天候を言い訳にしてはならないのですが、まだ春には遠いこともあって、消費意欲が湧かない時期なのかも・・・。
そこで皆さんにお知らせがあります。
店との出会いの場を、東京で持ちたいと考えていましてね~
具体的に言いますと、椿山荘(ちんざんそう)にて、一般の方を対象にして着物と帯の展示会がありまして、興味を持たれる方で時間の取れる人は覗きに来てもらえないかな~
日時は、2月19日(日)と20日(月)の二日間です。
ブログからの出会いから、椿山荘に尋ねたいという方が数人いらっしゃいまして、近くのホテルを予約し会期中の二日間、会場へ出向くことにしました。
日曜日は午後6時までで、日曜日は午後5時までとなります。
希望される方はご案内状を送らせていただきますが、フォーマルの着物からカジュアルの着物までバラエティーに飛んだ品揃えです。
勿論合わせる帯も袋帯から染め帯まで、様々なジャンルの帯が揃うと思います。
必ずしも着物や帯が目的でなくともかまいません。
せっかくの機会でもあるので、ブログで知り合った方とお話をしてみたいと思っているところもあります。
メールなどで連絡をいただければ嬉しく思います。
言葉が足りていないかもしれませんが、2月19日、東京へ向かいます。
それではこれにて今日を終わることにします。
身体の節々に痛みが走ることから、風呂に入って疲れた体を休めたいと思います。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







