訪問着を黒地の帯でコーディネート・そしてソフトバンクとトヨタ自動車の提携に思うこと

訪問着をコーディネート

台風の影響かと思いますが気温の高い日でした。

 

明日はこの地域の約800年の歴史を持つ「ほうらい祭」が執り行われますが、明日も暑くなりそうで、おまけに風台風の影響も受けそうで心配されます。

 

各地でいろんなイベントが組まれているかと思いますが、この台風で予定を変更された方も少なくないかもしれませんね。

 

 

 

 

店のウインドー
店のウインドー

 

ところで暦は10月というのにお客様の動きが鈍くて心配しております。

 

昨日のニュースでソフトバンクトヨタ自動車が提携して新しい新会社を設立したとの報道に驚くものがあり、時代の移り変わりを映し出すものがあったのではないでしょうか?

 

自動車産業も大きな転換期を迎え、先の一手を読んでトヨタ自動車が動いたのではないかと解釈しておりますが、人々の価値観の変化を感じつつも何も変えられないのが私たちの業界かもしれません。

 

私のような凡人には業界を動かす力はありませんが、せめて、着物の美しさや洋服では味わえない面白さをこの店から発信できないかと思っております。

 

そのことをいとんな角度から検証しながらかじ取りをしておりますが、客足が伸びないと余計なことを考えてしまいましてね~

 

天候に影響されている感じもありますが、創意工夫が求められていることだけは確かなようです。

 

 

 

 

訪問着をコーディネート
訪問着をコーディネート

 

こちらはシボのあるちりめん地の古典柄訪問着をコーディネートしたものです。

 

訪問着に金地や銀地の格調のある帯を向かわせるが一般的ですが、着物の色合いに対してメリハリが効いた黒地の帯も素敵でしょう。

 

黒地の帯を持ってくることで着物が綺麗に見えるから不思議です。

 

少し趣味性が高くなりますが、七五三のお母さんの装いとしてお勧めさせていただきたい装いかと思っております。

 

好みもあるでしょうが、コーディネートに迷ったら黒地の帯を合わせてみると収まりがいいかと思うので、参考にされてみて下さい。

 

 

ところで物事は捉え方や考え方で見えてくる世界が変わってまいります。

それにいつもハッピーでないことも承知しておかねばなりません。

 

大切なことは忘れることで、明日を夢見ることなのかも・・・

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ