オンリーワンのおしゃれな下駄が入荷・そして「店の看板に傷が付く」とは

 昨日はブログ記事を書いたまではよかったのですが、パソコンの不具合でアップすることができませんでした。

 

それからというもの、パソコンの簡単な仕組みが解らない自分が嫌になりましたね~

昨夜は落ち込んでいました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

それでは気を取り直し今日の投稿です。

 

 

004osilyarenageta-1.JPG

店にこれからに季節にピッタリな おしゃれでこだわりの草履型の下駄が入荷いたしました。

 

紬や小紋に合わせるカジュアル系の下駄で、そのこだわりをご紹介させていただきます。

 

 

 

007osilyarenageta-1.JPG

このタイプの草履型の下駄は、これまでにも取り扱っていましたが今回は一味違います。

鼻緒と下駄の側面に模様を描き加えたんですね~

 

面白いでしょ。・・・

 

 

005osilyarenageta-1.JPG

こちらの下駄も手描きで模様を入れています。

 

 

 

010osilyaewnageta-1.JPG

鼻緒は革素材。

 

 

011osilyarenagetanomoyou-1.JPG

下駄に描かれた模様は、側面を巻くようにして後ろ側にも描かれています。

 

まさに世界に一つしかない品で、オンリーワンの下駄と言えるでしょう・・・。

 

これから足元が良くなると活躍の場が広がるこの草履下駄。

 

例えば着物で気の合う友達とお花見に行ったとしましょう・・・

その時に、この下駄を履いていたとしたら、その下駄見て、「珍しい下駄ね~」なんて友達に言われるのではないかな~・・・

そればかりか、人が集まるような玄関にこの下駄が脱いであって、目にした人は、おしゃれな下駄だと思われることでしょう・・・

 

素朴な味を出しながらも、お洒落心を忘れない下駄草履だと思います。

おしゃれの極意は着物や帯ばかりではありませんよ・・・

是非参考にしてください。

 

共にお値段は¥27、300です。

新しく店の家族となった、おしゃれな下駄草履を紹介してみました。

 

 

爆弾低気圧で壊れた看板が今日取り外されました。

 

新しく取り付けられるまで、店の目印となるものを失ってしまい不思議な気持ちに襲われています。

特に日が落ちると、店の駐車場を照らしてくれていた看板からの灯りがなくなり、店の存在自体が判らなくなっていることに寂しさを覚えます。

 

看板を作り直すために下ろした看板でこれでけ寂しくなるのだから、もしも、商売を辞める時に下ろす看板だとしたら、命を取られた心境になることでしょう・・・。

 

そんな気がします。

 

昔の人は、商売の例えに「店の看板に傷が付く」という言い方をしました。

これは築き上げてきた店の信用に傷が付くことを意味しますが、「看板=信用」という深い志が看板に秘められていることを、、看板を失ってみて、その意味の重さを感じているしだいです。

 

少しお金もかかりそうですが、一日も早く元の姿に戻ることを願っています。

 

昨日は投稿が出来なかったことで、少しご心配をお掛けしたかもしれません。

なので、今日は少し早めのアップです。

 

ということで、今日を閉じたいと思います。

 

それでは皆さん、お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ