ブログが自分を変えてくれた

 ついに梅雨入りしたようです。

霧雨が降り続き何処か物悲しさを感じさせる一日になりました。

 

このお天気がお客様を拒んでいるのか、お客様も少なく小休止って感じです。

夕方になり、何を記事にしょうかと匂い袋をカメラに収めたまではよかったのですが、ブログを初めてまる6年が過ぎようとしていることに気づき、ブログを通して見えてくる近況を書いてみたいと思います。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

 

00nioifukurikusudama.JPG

私がブロググDビューしたのが、2006年6月11日でした。

 

始めたきっかけは、当時の店作りが小さな商圏に止まっていて、広いエリヤからお客様を呼ぶことが出来ないかと模索していた時に、商工会から勧められたのがこのブログでした。

 

パソコンに触ることが出来なかった私は、ブログを始めることで「何かが変わるかもしれない」、そのようなことを夢見て、妻や商工会の人に教えてもらいながらパソコンを動かすようになったのです。

 

まさに50の手習いでした。

 

その日から6年、人に語り尽くせないほどの苦労がありましたが、毎日続けることで変化が現れ、最近ではブログから注文が入るまでになりました。

そればかりか、多くの人たちから元気と勇気をいただくこで、今の仕事に誇りを持つことができることに感謝しているじだいです。

 

こんな不器用な私が、こうして続けてこれたのも、家族や仕入れ先の理解があってのことで、なによりもブログをサポートしてくださる関係者がいてくれたからだと思っています。

 

人は今の環境を変えたいと思っていても、行動に移すことが出来ない人が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

特に年を重ねると、世の中の厳しさを嫌と言うほど知らされ、踏み出す前に取り越し苦労が邪魔をしてしまいます。

そのことがお金のかかるものだったら、なおのこと危険を冒したくないと思うのが人間です。

 

しかし、時間がかかっても労を使うことであれば出来ることは沢山あるように思います。

その力となったのは私の場合は「願い」でした。

 

もしかしたら、ブログを始めたことで店が変わり始めあのではなく、ブログが自分を変えてくれたきっかけになったのかもしれません。

 

これからも私の仕事は厳しい状況に置かれて行くことでしょう。

それだけに「願い」は大きくなり負担も増すことと思います。

 

どこまで続けられるのか・・・

自分との勝負だと言い聞かせ、未知の世界へ足を踏み入れていきたいと考えている私です。

 

どうか、

どうか、これからも温かな目で見守っていただければと思います。

 

それでは、今日はこれにて・・・

おやすみなさい。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ