寒さ対策のに役立つ和装小物を紹介します・そしてこのブログをご覧いただいている方に感謝したい

草履カバー

【寒さ対策に役立つ和装小物】

 

寒いとトイレが近くなりますが、着物を着ていると気軽にトイレができるとは言いにくいところがあり、事前の寒さ対策を考えておくことが必要です。

 

そこで今日は冬場に合った和装小物を幾つか紹介させていただきます。

 

 

 

寒さ対策となる和装肌着
寒さ対策となる和装肌着

 

まずは素肌に直接触れる肌着ですが、裏地をガーゼを使って仕立てた「肌襦袢」と「すそよけ」がありまして、表地のキュポラ100%に裏地にガーゼを使って仕立てた袷肌着となるもので、肌に触れたときの冷たさを感じることもなく、保温力に優れた肌着かと思っています。

 

大きさはM寸。L寸、LL寸の3サイズが用意されていて、ご家庭で洗濯ができて、洗濯後は軽くアイロンをあてるだけでOK。

 

この画像には「インナー足袋」もアップしていて、足袋を履く前に履く足袋で、柔らかくて保温力があり、生地に厚みがないので、違和感なく使っていただけるインナー足袋です。

私もこのインナー足袋を愛用していますが、優れた保温力があるのでお勧めさせていただきたいです。

 

 

 

 

防寒草履
防寒草履

 

そしてこれまで何度も紹介させていただいている防寒草履です。

冬場になくてはならない防寒草履かと思っていまして、この時期、県外からの注文が最も多いのがこの防寒草履です。

 

 

 

 

時雨草履
時雨草履

 

防寒草履をお持ち出ない方は、雨風から足元を守ってくれる時雨草履で、この時期の着こなしに対応されてください。

 

ここまでの準備をされていたら、かなりの寒さ対策となることでしょう。

 

 

次ぎに紹介するのは雪国だから必要とされるアイテムかと考えています。

 

 

 

バッグと草履と草履カバー
バッグと草履と草履カバー

 

それは雪は降っているときや、雪道を歩くときになくてはならないのが、草履を保護する「草履カバー」です、

 

 

 

 

草履カバー
草履カバー

 

どのようなものかといえば、草履本来を底から包み込む半透明なカバーです。

底は雪や雨で滑らないように凹凸のある底になっていて、雪の多い北陸に対応している草履カバーかと思っています。

 

 

 

草履カバー
草履カバー

 

このカバーが草履から抜けないように、鼻緒に巻き付けて固定できるようになっているので、雨や雪が多くなるこの季節に備えてあると安心かと思っています。

 

特に成人式の日に雪が降ることが多いので、前もって準備しておくことをお勧めしたいです。

 

参考にしていただけた幸いに思います。

 

ここまでの記事で分かりにくい点がありましたら、いつでもお尋ねください。

 

 

【ブログをご覧いただいている方に感謝の気持ちを伝えたい】

 

 

さて、2022年も後一日となりました。

無事に今年一年のゴールを迎えられそうですが、これも多くの人達のご支援をいただくことができたから今日という日を迎えられたのでしょう。

 

特にネットからいただく力は想像を超えるところがありまして、今年もお顔を拝見したことのない人達からネットを通して様々な注文をいただくことができました。

本当に有り難く思っています。

 

ネットからいただいている経験は商売の在り方の変えるところがあって、実店舗とネットを意識した店作りを同士に動かしていくことは易しいことではありません。

 

特に私はブログを大切に思っていて、その歴史は来年で18年目を迎えます。

ブログが時代に合わなくなっていると言われたりもしますが、私の店作りはブログなしでは語れません。

 

その日に起きた出来事や口説きたいことや夢を語れるのもブログで、ブログは私の心を映し出すものになっているんですね~

そしてそのブログを見てくれている人がいるから、一日も休まずに記事を書こうとする力が生まれているのです。

 

もしもブログを始めていなかったら、こんなに生き生きとした店を作ることはできなかったでしょう。

もしかしたら廃業していたかもしれません。

 

いつしかブログがきものファンを集めるものになっていて、こんな小さな店でもまだまだやれることが沢山あることを教えてくれているのも、このブログなんですね~

 

だから感謝しかありません。

 

今年一年、多くの人から進む道に背中を押していただけたことに、勇気と元気をいただくことができました。

来年もブログを書き続けたいと思っているのでどうか応援ください。

 

上手く自分の気持ちを書くことができませんでしたが、今日の記事とさせていただきます。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ