夏の着物のお手入れ方・そして新しいエアコンが取り付けられた日

 今日は30度越えの暑い一日になりました。

午後からお客様回りをしていましたが、この暑さに熱を放出できないのか店に戻るころにはグッタリ・・・

 

集中力を失っています。

 

さて、今日の投稿ですが、汗をかいた後の着物のお手入れについて触れてみたいと思います。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

夏は、着物を脱ぐとしっとりしています。

そのまま日影で数時間干して湿気を飛ばすことが最初のお手入れも第一段階です。

数時間干してシワが残っているようなら、汗が長襦袢をを通過して着物に付いている可能性が高いと考えていいでしょう・・・

 

見た目が奇麗だからといってタンスに仕舞い込んでしまうと、汗の成分が生地を傷めたり色の変色も考えられます。

 

なので、そのシーズンに何度かお召しになった絹物は、専門店で汗取りに出されることをお勧め致します。

 

その仕事としては、着物を解(ほど)かずに、揮発性の溶剤で油性の汚れを落とす作業となります。

 

汗のかき具合や量には個人差がありますが、ビタミンCや栄養ドリンクを常飲したり、薬を常用しているかたは、汗の成分が通常より濃く残る場合があるようです。

 

絹物の着物は残した汗や湿気がいちばんの大敵です。

コストがかかるからといって、タンスに仕舞い込まないようにしてください。

 

 

 

001eakonnnotorituke.JPG

今朝7時から壊れたエアコンの入れ替え作業がありました。

店に出て来て、その作業を見守るだけの退屈な時間でしたが、ギリギリ開店前に新しいエアコンの取り付けが終わり一安心。

 

快適な店内になりました。

 

これで暑さに悩まされることはないでしょう・・・

 

先程、ブログから出会いがあったお客様に、ある用件でお電話を入れたのですが、そのお母さんがとっても明るくてね~

疲れが吹き飛んでしまいました。

 

人間の身体って不思議ですよね~

わずか数分話しただけで、心がほてり元気になるんですから・・・

感謝したいです。

 

今日は早めに家に戻り、疲れた身体の脇息時間を作りたいと思います。

では、お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ