来春の木目込み人形「古布お雛様」の受注会が始まりました・そしてプチ嵐山観光

 今日も朝から気ぜわしい一日でした。

 

新作木目込み人形のお雛様が発表になることから、会場が開く、朝の9時前に目的地に着きました。

すでに20人近くの小売店が並んでいます。

 

9時の合図と共に、会場になだれ込む私たち。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

003kimekomininngiyouohinasama.JPG

 

すると次から次へと人形の前には売約札が・・・

 

見なれた光景ですが、ぼやぼやしていると欲しい人形がなくなります。

私も周りの人の行動につられるように店の名前を入れて売約札を置いて行く訳ですが、その熱気が予定していた金額をオーバーさせます。

 

気が付くと「また買ってしまった・・・」そんな感じで店の器以上の金額を仕入れていました。

だったら頑張るしかありません。

 

今年も12月に人形展をやりますよ~

そのために何をしたらいいのか、これから考えます。

 

 

004romenndennsilya.JPG

そして次の目的はこの路面電車に乗って12月の顔見世ツアー「薫会」の下見です。

 

二日目を観光にしていることから、着物でこの路面電車を使って嵐山へ向かうプランを実行です。

タクシーと違って、風情がありました。

 

 

012kilyoutoarasiyama.JPG

電車を降りて渡月橋へ・・・

 

 

toufurilyourimatugae.JPG

その近くに食事を考えている豆腐料理の店があります。

 

一月前にオープンしたばかりの店で、オーナーをよく知っていることから伺ってみることにしました。

入口を入ると料亭のようなたたずまいです。

 

石畳みの奥が豆腐料理の店です。

 

 

 

011toufurilyourimatugae.JPG

玄関の土壁に、花籠に生けられたお花が・・・

この心使いが嬉しいです。

 

 

 

007toufurilyourimatugae.JPG

そして店のスタッフが店内を案内してくださいました。

こうした個室の用意されています。

 

お庭もあり、これが京都の風情って感じです。

 

お昼でもあったので、簡単なお料理を頼んでみました。

 

 

010toufurilyourimatugae.JPG

この豆腐がこの店の売りです。

緑が抹茶豆腐で白が蕎麦豆腐、コース料理の中にこのお豆腐が出てまいります。

 

女性の方には喜んでいただくるのではないでしょうか・・・

 

前向きに考えてみたいと思います。

 

それから急いで現場に戻り、仕入れ先回りをする一日で、暑さと、気ぜわしさに疲れました。

 

明日も早起きをして、娘と娘の友達を車に乗せて小松空港まで送らなければなりません。

夏休みを利用しての沖縄旅行が明日だったのです。

 

その間、家事の仕事が増えそうですが、楽しんで来て欲しいと思っています。

 

それでは、今日はこれにて終了です。

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ