明日は顔見世ツアー「かおる会」のメンバーが京都へと向かいます

 何故か今日はバタバタしていて、お客様とご一緒に京都の出かける準備を夕方から始めるという段取りの悪さ。

夜には知人のお通夜もあって落ち着かない一日でした。

 

明日は早起きをしなくてはならないのに、これから投稿とは・・・

辛いな~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

12月が始まり、月初めの仕事は京都に向かうことです。

今回はお客様の「顔見世ツアー」と重なり、自由に職先を廻ることができませんが、新年に向けて新しい店作りのヒントとなるものを探してこれればと考えています。

 

しかし、京都での主役はお客様です。

二日間、京都巡りをすることでもあり、いろいろサポートしなくてはなりません。

その点を忘れないようにしたいので、仕事は二の次になるかもしれませんね。

 

そもそもこのツアーは、着物を着る場を提供したいということから始まったもので、妻亡き後はしばらく途切れていましたが、今回で9回か10回目になるかと思います。

 

明日は仕入れ先のお香屋さんで匂い袋を作る体験から始まり、夜の部の顔見世の時間まで私たちの珍道中が繰り広げられます。

それが終わると楽しい夜の時間。

秘密の場所なので申し上げられませんが、翌日は京都市民となり路面電車で嵐山へと向かい、トロッコ電車に乗って紅葉を楽しむ予定です。

 

こうして二日間着物で日本文化に触れ親睦を深めるというのがツアーの目的です。

 

今回は店のスタッフが妻の代わりをしてくれるもので、私はツアーと合流したり離れたりの二日間になりますが、気になるのは事故とお天気。

 

何事もなく楽しい時間が刻まれることを願うばかりです。

 

2013nenn1gatugounozilyouhousi.JPG

店の「あ・うん」1月号が仕上がりました。

 

年末年始の歳時記は日本の文化がめじろ押しで、何を書こうか随分迷いましたが、考えてみるとこれまでいろんなことを書いてきたもので、新年号も苦労致しました。

 

お客様のお役に立つことができればいいのですが、今は一つ仕事を終えてことでホットしています。

 

そうそう、先程私の羽織を出してみたら、たたみじわがあってガッカリ。

アイロンをかけなくてはならないかと思うと少し憂うつです。

 

それではこれで終わらせていただきます。

お休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ