振袖に合わせる草履台と大きさを分析してみました

 数日前に振袖に合わせる草履とバッグの件で問い合わせがあり、その件について、ご返事を入れたかったのですが、風邪で体調が優れず今になりました。

 

確かご本人の足のサイズが25㎝であることを話されていたので、今日は振袖の草履台についての記事を書いてみたいと思います。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

振袖の草履は基本的に台と鼻緒を組み合わせてすげ上げるオーダーメイド草履となります。

その場合、足のサイズによってご準備する台が異なり、S寸・M寸・L寸・LL寸の4サイズの大きさで対応させていただいております。

 

 

006zouridainoookisa.JPG

ここに3種類の草履台を並べて写真を写してみました。

左からM寸・L寸・LL寸の順に並んでいますが、大きさの違いが判るかと思います。(S寸がご準備できませんでした。)

 

目安として、22,5㎝→S寸 23~24㎝→M寸 24.5㎝→L寸 25㎝→LL寸 が適当かと判断していますが、草履台の皮の色は白やゴールドなど、お客様が色を選ぶことができます。

 

ご遠方の方には、こちらから何色かの色を提案するようにしております。

 

 

011zouridainoookisa-1.JPG

草履の形はこの2種類で、どちらかの形を選んで頂きます。

違いは側面のラインと高さです。

 

 

009furisodenozouridai-1.JPG

左が高さ6㎝で右が高さ5㎝で、S寸であってもLL寸であっても高さが変わることはなく、長さが変わるだけのものです。

 

 

010furisodenozouridai.JPG

側面から見るとラインが違うのが判るかと思います。

 

豪華な振袖には左側の高さが6㎝あるものをお薦めしていますが、足のサイズの大きい方は身長が高い方が多く、低めの5㎝のものですげ上げる方も少なくありません。

 

また、右側の高さ5㎝の草履台は、なめらかな曲線を持つことから、訪問着や附け下げの着物にも合わせやすいと考えています。

 

お値段は高さ6㎝のタイプで

 M寸→27300円

 S寸・L寸→29400円

 LL寸→31500円

 

高さ5㎝のタイプで

 M寸→25200円

 S寸・L寸→27300円

 LL寸→29400円

 

今回のご相談者の場合だと、足のサイズが25㎝だとしたらLL寸をお薦め致します。

高さはお客様の好みかと思いますが、どちらの台を選ばれても、好みの鼻緒をすげれば、履き心地のいい草履になることでしょう。

 

是非参考にしてください。

 

 

この他にも、いろんな相談をいただいていて、処理しなければならないことがたくさんあります。

 

メールの返信もいくつかあり、今日はこれで閉じたいと思います。

 

それではお休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ