「迷いのある一日」気分転換に本屋さんへ行ってきます

◆ 

 太陽が顔を出していましたが、冷たい風が流れる肌寒い日でした。

 

そのせいなのか来客も少なく、店の奥で情報紙「あ・うん」5月号の構成に頭を使う一日だったかもしれません。

 

そんな時にふと考えることがあります。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

自然は月日と共に環境を変えていきますが、私の仕事は一月をサイクルに同じ事の繰り返し。

経営の基本ではあるが、ぬるま湯の中に浸かっているような気がしてなりません。

 

お客様に役立つことって何なのか、私の仕事の中で、次なるカードを見つけだすことに苦しんでいます。

 

 

008tukesagewoko-dhine-to-1.JPG

地域に根付く店として、この時期求められているのは、入学式に着物を着られるお母さんの装い相談です。

 

例えば半衿の取り付けとか、帯〆帯揚げの合わせ方や、重ね衿の色の使い方、時には、着たい着物にカビが出ていたりして、慌てて相談にお越しになるケースがあります。

 

入学式は4月のことですが、そろそろご準備を始めてください。

 

草履やバッグの相談にお越しになられる方はいらっしゃいますが、着物コーディネートとなると極めて少ないのが現状です。

 

きもの屋さんて、着物初心者の方には近づきにくいのかな~

それとも着物を着る人が少なくなっているのかな~

 

お客様が少ないと余計なことを考えてしまいますが、和装小物のチエックリストも用意しているので、気軽にご相談してください。

 

あれこれ考えてばかりで、記事がまとまりません。

こんな時は気分転換を兼ねて本屋さんへ行ってこようと思います。

 

何かヒントになるものが見つかるといいのだが・・・

 

それでは、お休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ