お国自慢「加賀友禅の四ツ身訪問着」そしてひと足早い花見

 温かな日差しに包まれた今日、娘が努める小学校が終業式であることを話していましたが、春の甲子園も始まりいよいよ春本番です。

 

いつものように店の出ると、何故か、お客様の玄関先にある桜の木のことを思い出しましてね~

この街で最も早く咲く桜です。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

毎年、お彼岸の頃に咲くことから「彼岸桜」と呼ばせて頂いていますが、気になって覗きに行ってまいりました。

 

 

003higannsakura.JPG

しっかりピンクの色づいて桜が、青空からの日を浴びて幸せそうに咲いていました。

 

この木にカレンダーがあるのか、決まってこの時期に輝くから不思議でなりません。

 

 

007higannsakura-2.JPG

見てください、この色のコントラスト。

眺めているだけで心が豊かになります。

 

何も語らず、何処よりも早く喜びを届けてくれる「彼岸桜」に感謝です。

 

 

012kagayuuzennnoyotumihoumonngi.JPG

これは仮縫いになった訪問着を広げた子供物の着物です。

クリーム地に裾の部分にピンクの色を付け、その上に四季の花が鮮やかに描かれています。

 

とても可愛い訪問着でしょ。

 

石川県の加賀友禅作家さんが描かれた四つ身(7・8才用)の着物なんですよ・・・

手描きなので、一つ一つの模様がハッキリしています。

 

刺繍も箔もありませんが、こんなにも華やかなのは、加賀友禅ならではの技だと思います。

流行に左右されることもないので、大切にしていただければ、次の代になっても着ていただける こだわりの着物です。

 

お客様のご注文品として揃えたものですが、とても素敵なので加賀友禅のPRも兼ねてご紹介させていただきました。

どうか参考にしてください。

 

 

東京は今週が桜の見ごろみたいですね~

 

メディアの情報によれば、アベノミクス効果で、花見も盛り上がっているようですが、あまりにも人が多いので、風情みたいなものがないのがとても残念に思います。

 

これから桜前線が北上しますが、是非、着物で日本文化を味わってみてみてください。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ