誕生日プレゼントを演出してくれて娘・そして見えてくる商店街の悩み

 娘が一緒に買い物に出かけないかと誘われ、二人でデパートへと繰り出す穏やかな一日となりました。

 

そこには娘の目論見があり、私の誕生日が近いことから好きなものをプレゼントしたいというのです。

 

とは言っても娘が出せる金額には限りがあり、ネクタイを選ばせていただくことにしましたが、気に留めていたことを思うと嬉しく思います。

 

ありがとう。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

そこ後は別行動で、私は金沢の中心地に並ぶ商店街の様子を見て歩くことにしました。

 

年末年始にお金を使い給料日前ということもあるのか、人出が少ない気がしましたが、それでも、私の店の前とはまったく環境が違い人が行き交っています。

 

しかし、ショップにお客様が入っている店は少なく、竪町商店街などは空き店舗の多くて昔の面影がないことに驚かされました。

 

その様子を見ていて、経営者の気持になっている自分がいました。

 

どうしてお客様を引きこめないのだろう・・・

固定費と売り上げのバランスが上手く噛み合っているのだろうか・・・

個々の店の性格を知っていただくために、どのような販促を持ちいているのだろう・・・

少なくとも店の前を歩く人達にメッセージを送り出しているとは思えないな~

 

経営者の苦しみが伝わってまいります。

 

どんな時も鮮度を保ち、元気な売り場を創り、そして続けることの難しさがそこにあるのかもしれません。

 

成熟してしまった市場と移り変わる消費者のニーズをどのように受け止めたら良いのでしょう・・・

業種が違えども経営者の悩みは同じなのかもしれませんね。

 

 

003waltufuru.JPG

娘と合流して、休憩を取ったカフェ。

私はホットコーヒーで彼女はワッフル、あまりにも娘の注文しあ品が美味しそうなのでカメラに納めてみました。

 

こうして二人で買い物に出ることはそんなにないかもしれない、そのようなことを思うと、いつかきっと

この日を懐かしく思える日が来ることでしょう・・・

 

なんでもない関わり合いが幸せの証なのかもしれません。

大切にしたい時間でした。

 

いつまでも元気で子供たちの将来を見守らなくてはいけませんね。

 

それではこれでお別れです。

お休みなさい。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ