おしゃれな蓮柄の染め帯を街着として考えてみました

 春が訪れたとはいえ、一日ごとに気温が上がったり下がったりの繰り返し。

今日は重ね着をしていないと体が温まらない天気で、何処か物悲しさを感じる週末だったかもしれません。

 

店は午後からとても忙しくて、久しぶりに賑わいをみせていました。

公務員の移動が好評されたこともあるのでしょう、贈り物のとしての和雑貨がとても活躍する一日だったかもしれません。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

気持ちを落ち着かせ今日の投稿です。

 

 

003hasunogaranoobi.JPG

春らしい白っぽい小紋に合わせた花柄の塩瀬の染め帯。

爽やかで上品なコーディネートです。

 

軽い外出着にしていただきたいとコーディネートしてみましたが、帯の柄が少し変わっています。

 

図案化されていますが、蓮(はす)の柄なんですね~

 

蓮の模様といえば、喪に使われる紋様です。

回忌法要などに和装の柄として色無地や江戸小紋に合わせたりしますが、市場にあるものが、おまりにも儀式的なものばかりで面白味がありません。

 

そのようなニーズに応える意図で作られた帯です。

 

これだったら、ご法事の帯としても品がいいし、普段にお締めいただいても違和感がないのではないでしょうか?

 

この提案に抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、参考にしていただければと考え紹介させていただきました。

 

 

店の和雑貨は地域の中で認知されて来ていますが、着物が遠い距離にあるみたいで、なかなか手を伸ばしていただけません。

 

改善されない状況の中で、店作りがとても難しくなっていますが、新しい情報を外に出さないと着物への関心は薄らぐばかりです。

 

私の店は情報に片寄があるかもしれないが、着物の魅力を伝えていかなければなりません。

しんどいけど、私の役割だと思って情熱を注がなくてはなりませんんね。

 

夜になって疲れが吹き出しました。

記事もだいたい書き終えたので、この先はフリータイムです。

 

それではこれで・・・

お休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ