撫松庵のジュニアーサイズの子供ゆかたと竺仙さんの古典柄子供浴衣

 静かな一日が終わろうとしています。

こんな日は、降る雨のようにしっとりしますが、元気を出さないとね。

 

 

001busilyouannkodomoyukata.JPG

今日の映像は撫松庵から出されているジュニアーサイズの子供浴衣です。

(ジュニアーサイズとは10~11歳用で身丈140㎝)

 

個性的な黒地をベースにした浴衣ですが、中に使っている色と柄がとても可愛いでしょ・・・

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

撫松庵の子供浴衣は、5・6歳から作られていますが、黒地はジュニアーサイズのみで、大人っぽい雰囲気がいいんだな~

 

帯もチョッと個性的な水色で合わせてみました。

 

 

003busilyouannkodomoyukata.JPG

画像を大きくしてみました。

南国のトロピカルな色彩がとてもお茶目で、他のメーカーにはない面白さがあります。

 

 

006tikusennnokodomoyukata.JPG

一方で撫松庵と対照的な子供浴衣が、竺仙さんの浴衣地です。

 

こちらは、反物からお仕立てを加えるタイプで、昔は子供浴衣と言えば、これが主流だった商品です。

 

しかし最近では反物を提案している店は一握りしかなく、既製品に市場を奪われてしまた感があります。

 

今となっては、竺仙さんの古典柄が新鮮に思われる方も少なくないようですが、オーダーメイドの仕立てに理解を示していただけるまでには至っていないのが現状です。

 

対照的な路線で、お客様のニーズを掴もうとしている、こだわりの子供ゆかたを紹介させていただきました。

 

 

現在8月号の「あ・うん」を構成中で、ネタ探しに苦労しています。

 

この作業は、仕事の合間を見て情報を集めている訳ですが、とても参考になる言葉を見つけたもので、ここに紹介したいと思います。

 

心が変わると 態度が変わる

態度が変わると 行動が変わる

行動が変わると 習慣が変わる

習慣が変わると 人格が変わる

人格が変わると 出会いが変わる

出会いが変わると 運命が変わる

運命が変わると 人生が変わる

 

            by 丸山浩路

 

この言葉は、なんのためらいもなく心に落ちました。

 

そうなんだな~

一発逆転満塁ホームランなんて、ありっこないよな~

 

物事にはすべて順弁があり、積み重ねた足跡が人生を変えて行くのかもしれない。

この年になって、理解できるようになった気がします。

 

幸運な道に進むよう、心に収めておきたい言葉です。

 

それでは、これにて終わりにしたいと思います

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ