もっともっと楽しい店があっていい・そして「幸せの形」

 今日は来客も多く忙しい一日で、閉店近くになるとグッタリ。

 

最後にブログ投稿が残っていますが、「何を記事にしょうかな~」、そんな感じで思考力が鈍っています。

 

取りあえず、店内の画像を納めてから考えてみることにします。

 

 

002tennnainoeizou.JPG

店内でリラックスできる場所が2箇所あります。

パソコンを置いている奥の事務所と、そして、この空間です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

ご来店されたお客様に休んでいただくところでもありますが、ここに座っていると心が落ち着くんだな~

 

私の店は着物と和雑貨や和のインテリアを取り扱う店です。

 

日本の四季の風情を商品と共にお伝えしたいと、試行錯誤しながらこのような店作りにたどり着きましたが、決して満足している訳ではありません。

 

それは「もっともっと楽しい店があっていい・・・」と考える、店作りの原点があり、売れているものを追いかける店とは少し違います。

 

おこがましいかもしれませんが、ゆとりある和の生活提案なんですね~

 

その考え方が現代の価値観に添うものなのか迷うところもありますが、これからもこだわり続けたいと思っています。

 

話しは変わります。

このブログがご縁でお取り引きをさせていただいている関西方面のお客様と電話でお話しをする機会がありました。

 

大変お世話になっているお客様で、新しい出会に感謝している私ですが、そのお客様の家庭に病魔が襲っていることを知らされました。

 

ご夫婦に癌の疑いがあるというのです。

 

詳しいことを尋ねることができませんでしたが、病気と戦う人を知る度に、ごくごく単純な幸せの在り方を考えさせられます。

 

かつて私も妻の病気で辛い体験をしました。

平凡な生活から笑顔が消えましたが、心を強く持たないと今の生活はなかったように思います。

 

そして思います。

私たち家族と関わりを持った人達からいただいた労わりの心が生きる力になったことを・・・

 

多くの人は、厳しい現実に揉まれていると、与えられた恵みに感謝することを忘れてしまいます。

そればかりか、現状より豊かになることを幸せと捉えているところがあるかもしれません。

 

病気になって初めて気づく幸せの形。

健康な心で立ち向かっていただければと願うばかりです。

 

 

003tennnainoeizou.JPG

店を閉め、蛍光灯を消し、静かに響くジャズのBGM。

それは心の洗濯する時でもあり、自分を取り戻す時間でもあります。

 

今日も何事もなく終わったことに感謝しないといけませんね。

 

それではこれにて・・・

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ