◆
今日は秋晴れのいい日で気持ちよく仕事ができました。
とは言っても雑務ばかりで、銀行に行ったり、ホームセンターで調達してきた備品を事務所に取りつけしたり、着付け教室にお越しになられたお客様とおしゃべりしたりして一日が過ぎてしまいました。
だけど現実は月末に近づいていて、ギアを切り替え次の企画を考えなくてはなりませんが、なんとなくリラックスできた一日でした。
10月の行事事がひと通り過ぎたことや今日のお天気にも誘われたこともあったのでしょう。
私には良い休養日になったのかもしれませんね・・・
この映像は文化祭に出す作品のように見えるかもしれませんが、実は来年のお正月商品として揃えた馬の箸置きなんですよ。(525円の品)
手作り感がなんとも言えない味を出していると思います。
なぜ馬なのかは私のブログをご覧いただいている方であればお判りになるかと思いますが、来年の干支が午だからです。
それにもう一つ、午年にちなんだ品を用意してみました。
それは、こちらの馬の模様が入った箸です。(735円の品)
2014年をこのセットで乙なお正月を迎えていただければと思って揃えてみました。
ご家族の方で午年を迎える方がいらっしゃるようであれば、気の利いたプレゼントになるかもしれませんね。
限定品として作られたものですが、どうか参考にしてみてください。
閉店間際に、昨日のきものパーティーにご一緒したお客様からお花が届けられました。
抽選会で石田節子のオリジナル帯揚が当たった方ですが恐縮しております。
昨日の石田さんのトークショーはとても楽しく参考になるものだったそうですが、聞くことができなかったことが残念に思うところがあります。
ハプニングがあったにせよ、終わりよければすべて良しと考えたい、そんな心境でいます。
心労が続いた10月も残りわずかとなりましたが、毎朝、東から太陽が昇るようにように、明日を踏み出さないといけません。
これからもきもの愛好家との出逢いを求めて頑張ります。
どうか皆さんも応援してくださいね。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







