食品偽装問題に思うこと・そして「立冬」と「鍋の日」にちなんだ話し

 昨日とは一転して穏やかさを失った空模様。

鉛色の雲が張り出し雨が降り始めたかと思えば、雲の切れ間から太陽が覗いたり隠れたり、強風が落ち葉をさらうように大地の上で舞う一日でした。

 

今日は立冬で、自然のカレンダーはなんと正確であるかを知らされていますが、これから、こんな天気を繰り返しながら冬に向かうんでしょうね~

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

だんだん寒くなってきて、いよいよ鍋料理のおいしい季節の到来となりますが、11月7日は、1(い)1(い)7(なべ)の語呂合わすから鍋の日だそうです。

 

鍋を囲んで家族で旬の食材をつつき合う団らんの時間が恋しくなりそうです。

ある筋から鍋料理のベストテンを調べてみると、第1位がキムチ鍋で、2位が水炊き鍋、3位が豆乳鍋、すき焼き、ちゃんこ鍋、よせ鍋、もつ鍋、しゃぶしゃぶ鍋、チゲ、おでん鍋と続くとか・・・

 

ともかく、これから冬支度になるかと思いますが、どうか重ね着などして風邪に注意してください。

 

 

007uinndo-2013nenn11gatu.JPG

11月に入っても客足が伸びず、気分を変える意味で少し店内の模様替えをしてみました。

 

特に店のウインドーは店の看板でもありディスプレーに気を使います。

人通りのない場所だけに自己満足に過ぎないのかもしれないが、彩りを大切にして、車中からでも印象に残るように心掛けています。

 

外から何度も眺めては、新しくなったウインドーが仕上がると、心が晴れ晴れするもので、「これから」、「今から」という力が湧きあがるものです。

 

そんな小さな力を寄せ集め明日に望みを託している訳ですが、まだまだ努力と知恵が足りていないのかもしれませんね。

 

ところで、食品偽装問題が芋づる式に出てきて、あそこの百貨店もか~、なんて思いながら報道を見ていますが、東京オリンピック前にウミを出すことができて良かったと思っています。

 

しかし、この問題は食品だけではないような気がしてなりません。

ありとあらゆるところに利益優先の経営が存在していて、経営者のモラルが低下しているのではないでしょうか?

 

まじめに消費者と向き合っている会社や商店がバカを見るような社会であってはならないし、問題を起こした方々には、おおいに反省してもらいたいと思います。

 

経営者の端くれとして、信用を築くことがいかに難しいことかを理解しているだけに、正しい判断ができる経営者でありたいと問いただしていますが、ある意味でこの事件は、私たち経営者に教訓を残してくれたのではないでしょうか。

 

問題を起こした会社が、この先どのようにして信用を取り戻すのかを検証したいと思いますが、その道筋に学ぶところがたくさんある気がします。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ