油断のすき間から危険が顔を覗かせた帰り路

 ついに来るものが来ました。
雪です。雪が午後から積もり始めたんですね~
覚悟はしていましたが、駐車場の雪を見ていると気が重たくなります。
13日頃まで雪マークが出ていることを思うと、これから雪が降り積もるかもしれません。
成人式を迎えられる方やその関係者は、この雪に苦労するかもしれませんね。
天気って本当に意地悪なんだから~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そうはいっても、今のところ10㎝近い積雪で生活を脅かすものではありません。
なのに、閉店後お届物をした帰りの道中のことです。
日が沈むと外は氷点下になっていて、振り落ちる雪質はパウダースノー。

お客様宅で用事を済ませ、店に向かって車を走らせていると、道路が途中で緩やかなカーブになっていました。
その時のことです。
ほんのわずかブレークペダルに足を乗せると、いきなり車がスリップしハンドルが効かなくなりましてね~
対向車線のガードレールに引き付けられるように車が滑り、激突する寸前に車体を交わしたものの、スケートリンクに車が乗ったかのように蛇行しはじめ、瞬間に「これでおしまい!」と、頭を過りましたが、ハンドル操作でなんとか信号機のある交差点の手前で静止することができました。
幸いにも、後続車や対向車もなくて事無きを終えたものの、もう少しスピードを出していたら大惨事になるところです。
回避した後に、周りを見回し心を撫で下ろしていましたが、まさに、油断のすき間から危険が顔を出した、瞬間の出来事でした。
これだから雪道は怖いんだな~
スリップ事故は、こんな感じで起きるのかもしれませんね。
昨日、免許更新で安全運転の勉強をしてきたばかりなのに、「糠(ぬか)に釘」とはこのことです。
これからしばらく、雪で路面が凍結することが考えられます。
くれぐれも時間にゆとりを持ってお出かけください。(これは私に言い聞かせた言葉です。)
ところで今日は、バトンを渡すかのように来客があった日で、ざわざわした一日でした。
雪にはご用心ということで、終わらせていただきます。
それでは、お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ