心が癒される「吊り雛飾り」とお母さんへの報告

 例年この時期には、どか雪が降ってJRのサンダーバードが運休になったりするのだが、どうしたことは今日の日中は暖房を入れなくても過ごせるという温かさ。
北陸の冬はどこへいってしまったのでしょうか?
異常気象としか言いようがありませんが、冬が短いというのは実に快適です。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

それでは今日の投稿です。
ようやく店の模様替えも終わり、2月商戦を迎える売り場が出来上がりました。
こうして、ひと月ごとに気持をリセットして楽しんでいただける店を工夫していますが、もっともっと魅力的な店が作れるよう、こだわりを持てたらと思っています。
012turibina.JPG
和雑貨では、風呂敷とお雛様関係が格となる売り場構成で、ウインドーには「吊り雛」が提げられました。
近年は提げ飾りが話題を集めていて、珍しくないかもしれませんが、古布を使ったオンリーワンのお雛様飾りです。
 

季節を楽しむ和のインテリアとして活用していただけると、疲れた心が癒されるのではないでしょうか?

画像を大きくしたので、参考までのご覧ください。
006turusibina.JPG
丸い輪から提げられて吊るし者の長さは約90㎝で、雛祭りの関連したお道具が提げられています。
007turusibina.JPG
一本に9個の細工物が取り付けられ、それが6本提げられているので総数54個の提げ飾りになります。
008turusibina.JPG
見てお判りかと思いますが、お雛様に限定した提げ飾りは極めて少ないかと思います。
お値段は29.400円の品ですが、手作りの割にはリーズナブルで、殺風景なお部屋に提げるだけで、心も桃色になって豊かな気持ちになれるのではないでしょうか?
今月は1日が土曜日だったために、京都の出張は明日。
各ブランドの浴衣が一斉に発表されることから、多くの業界人が、全国から集まるのではないかと予想されます。
店作りのストリーを考え、夏の着物として活用できる浴衣地を一つの軸にして、体に優しい素材をチョイスできたらと思っています。
今回は夏商戦に仕込みとなることから、泊まりがけの出張です。
お母さんの月命日に墓参りができなかったもので、今朝、お母さんの前で子供たちの結婚の話をしてまいりました。
生前、お母さんが一番気に掛けていたことで、喜んでくれていると思います。
これからが大変で、なるようにしかならないと割り切って送り出すつもりでいるが、気が付いたことがあれば耳ことで囁いてくれると嬉しいな~
店の20周年と創業30周年、そして子供たちの結婚、更には町会の役員として中身の濃い一年になりそうだが、油切れにならないよう心を強く持って頑張りたいと思っています。
どうかお母さんも力を貸してください。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。