◆
町会の草むしりのために早起きしましたが、今朝は気持ちが良かったですね~
空青く風もなく、騒音も聞こえず空気は澄み渡り、快適に町内の清掃を終えることができました。
「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、夜更かしばかりしている私には無縁の世界になっていて、損をしているのかもしれませんね。
いつも通りの店を開けていましたが、またとないレジャー日和に恵まれのか、来客も少なかったもので、いまだに手を付けていない情報紙作りに着手しはじめたところです。
急がねばならないのに、ネタ探しでつまずいて、いつものように時間を取られています。
そして我が家では、新婚生活を始める新居が決まり、昨日から引っ越しが始まりました。
無駄を省くために、今ある物を有効利用したいと数日前から荷物を作っていて、玄関や居間に運び出す荷物を置いていた訳ですが、ついにその日が来たかと思うと、言い知れぬ寂しさがこみ上げてまいります。
仕事も家庭も娘に頼っていたところがあるからでしょうが、いつまでも娘の人生を私が所有することはできません。
これから二人で新しい生活を切り開いていってもらいたいと思いますが、不便なところが沢山ありまして戸惑っているところです。
さまざまなことが心のフィルターを通して過ぎて行き、考えさせれることも多くなりました。
人にはいろんな人生がありますが、これが自分に与えられた人生でしょう。
すべてを受け入れ、新しい環境に立ち向かう力が求められている気がします。
その意味でも目標を持って、頑固ずぎるくらいの未来を描くことが大切なのかもしれませんね。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






