染め替えの仕事「訪問着から小紋」に変身致しました

 今晩、入籍を済ませたお嫁さんのご家族と食事をしていたもので投稿が遅くなってしまいました。
早速今日の投稿です。
着物の仕立て直しや染め替えなど、タンスにある着物の再生相談が年々増えています。
これも事あるごとに、着物のお手入れや再生を呼びかけているからでしょうが、その話を記事に取り上げたいと思います。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

somekaenohoumonngi001.JPG
お客様が40年近く前に、親に作ってもらったこ訪問着を持って相談にこられました。
用件は染め替えができるものなら、現在の年にあった着物に変えて欲しいとのこと。

それが映像のお写真です。
somekaenohoumonngi002.JPG
ご相談を受けて、雲取りの模様を生かせるように、赤味を押さえたダークな色に染め替えようかと思ったのですが、古いシミの黄変が何箇所かにあり、そのシミが取れないことも考えられたもので、まったく違う着物に変えてみることを提案させていただきました。
その場合、完全に消すことができないシミを、ごまかすことができる濃度の色であることと、細かい模様が入っていることが望めれたもので、小紋柄の染めてみることに・・・
somekaetakomonnnokimono.JPG
お客様と打ち合わせをして染め上がった小紋がこちらです。
40年前の面影がみじんも感じられない着物になりました。
somekaetakomonnnokimono002.JPG
画像を大きくしたものがこちらですが、ご身長が152㎝と小柄な方だったもので、こちらの柄を提案させていただいたのですが、仕上がりにご満足してくださいましてね~
お客様の許しを得て、ここに紹介させていただきました。
多くの人が、これだけ変身するとは、想像できないところがあるのではないでしょうか?
参考にしてみてください。
ここまで記事が書けたもので、少し気持ちを楽にすることができましたが、明日は地区の運動会あり、そのお手伝いをしなくてはなりません。
備品やテントを運び出すことから朝6時半の集合。
なんとも気ぜわしいことですが、天気も良さそうなので、良い運動会になりそうです。
午後2時過ぎにお客様がお越しになられることから、ひと足先に上がらせていただくつもりでいます。
なので、店は2時過ぎの開店となります。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ