◆
台風は全国で大きな爪跡を残し、被害の大きい県もあったようですが、私たちの地域は何事もなく過ぎ去ってくれたみたいです。
一緒に暑い夏も持ち帰ったのか、過ごしやすい気候になっていて、夏が終わった気配が漂っています。
店は普段の様子を取り戻し、来店時間も長くて、のんびりした一日だったかもしれません。
お盆休みが関係しているのかもしれませんね。
夕方、仕事帰りに立ち寄ってくれた長女と私たち家族を知るお客様が一緒になり、母親の視点で結婚式の話しや、新婚旅行の話しで盛り上がり、お客様と3人でいろんな話をすることができました。
輝いている娘がとても幸せそうで、親としてホットさせられますが、お客様と共に、このよう場が店にあることを店の財産のように思えます。
3人の時計はゆっくり流れ、気がつけば閉店時間をとっくに過ぎていて、本音で語り合える関係に喜びを感じていました。
お客様と私たち家族、父親と娘の関係が一つの方向を向き、いつもとは違う空気だったかもしれません。
これからは、娘たちの生活を そっと見守るしかできませんが、常識を持ち合わせた社会人として、恋する女性として、立派な社会人に育ってくれました。
これも幸せという私の財産で、お客様と家族に育てていただいた証かもしれませんね。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






