ブログが私に教えてくれたこととは・・・

 今日は昨日とは比較にならないくらいくらい暇な一日で、ゆっくり目の前の仕事を考えることができました。
その甲斐あって情報紙も90%近く仕上がることができましたし、長男の結婚式の挨拶の言葉もどうにかまとめることができ、ホットしているところです。
それでは今日の投稿です。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私はこのブログを足掛け9年近く続けてきて、県外の方との繋がりを沢山持つことができました。
着物相談をいただくこともあれば、オーダーメイドの仕事をいただいたり、励ましの言葉をいただくこともあり、店を持つことの意味と仕事に向き合う姿勢が大きく変わったことに気づかされています。
その昔、和装業界が右肩上がりの頃は、この道に先輩達に着物を売ることを教えられ、営業一辺倒だったことを思うと、すっかり待ちの商売になってしまいましたが、専門性を磨くことと、人に優しい店を追い求めていると、知らず知らずに周りの人が気にかけてくださることを知りました。
これは積み上げてきたブログが教えてくれたことです。

情報紙「あ・うん」も含め、継続がこの店を生き返らせてたことを物語っていますが、これも私のコンプレックスが力に変えてくれている。そんな気がしてなりません。
これからの課題の一つに、出会いが合った人たちのリピーターを増やして行くことが、店の価値を高まる証かと思うところがあって、これまで以上に魅力作りに力を注いでい行きたい。
その道筋は遠いものでしょうが、専門性に磨きをかけ、新しい道を探っていけたらと考えています。
komonnwoko-dhine-to-002.JPG
もしも、着物コーディネーターとしての役割を果すことが来たなら、どんなに素敵なことか・・・
何をするにしても、根気と願いを持つ力が要りますが、どうか遠くから応援していただければ幸いに思います。
中身の薄い記事になってしまいましたが、どうかお許しを・・・
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ