アミングさんの会社を訪ねて「心のマナー」を教わりました

 今日は鶴来商工会商業部会(地元の商工会)の視察研修があり、雑貨と贈り物の店「アミング」さんへ訪れてまいりました。
経営者は旧鶴来町出身の女性の方で、金沢郊外に15坪の小さなファンシーショップから商売を始められ、現在は金沢を基盤に全国に22店舗まで店舗数を増やし、10月には新潟県と愛知県にオープンを控えた県内でとても有名な会社です。
お母様は店のお客様でもありますが、お会いするのは今回が初めてで、部会から20人のメンバーでお邪魔させていただきました。
aminngunorinenn020.JPG
講和を聞かせていただく部屋には経営理念が掲げてあり、始まる前に参考になればと思い、それをカメラに納めさせていただきました。
書いてあることは実にシンプルで、すぐにでも実行できることばなり・・・
日常の人間関係に欠かすことができないことばかりで心のマナーと言えるものでした。

お話しを聞かせていただくと、プラス思考の明るい性格に圧倒されましたが、社員の人格を育てることに情熱を傾けている経営であることが解りました。
印象的だったのは、仕事は人格を育てる場で挨拶と笑顔を絶やさないことを徹底していることです。
物事の始まりがここからスタートしていて、その理念が会社を大きくしたのかと思うと、胸に突き刺さるものがありました。
仕事が行き詰めっていたり、難しい問題が生じると、解っていても笑顔を忘れてしまい愚痴をこぼす私だからです。
ここの違いが人間の器となり、経営に現れるのでしょうね~
お話しを聞かせていただいて、熱いものがこみ上げて来るというより、心の未熟さに気づかされた気がしました。
私たちは人と比較して能力を図るところがありますが、仕事をする基本は皆同じかと思うと安心させられるものがありましたが、学びを生かさないと変われないことを真摯に受け止めたいと思います。
他にもメンバーと懇親を図る場があって、仕事から離れた一日でした。
仕事の遅れを取り戻すことができませんでしたが、明日は明日の風が吹くことでしょう。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ