出番を失った鈴柄のおしゃれ袋帯・そして24日からの「神無月の会」予告案内

 いろんなところでイベントや発表会が催された日ではなかったかと思います。
台風の影響もなく晴れ渡り、人出が多かったのではないかと想像していますが、店はまったく来客がなくて、午後の一件あったくらいです。
しかし来客が少ないということは、店内の仕事が進んで悪いことばかりではありません。
自由に動き回らる人を羨ましく思いつつも、淡々と店作りに励む私でした。
それでは投稿です。
つい先日まで慌ただしくしていましたが、女優さんの見立てをさせていただいた余韻が今も残っていて、もう少し自分にできることがなかったのかと、過ぎたことを悔やんでいます。
そんな折に、ご紹介出来なかった鈴柄の帯が届き、チョッピリ可哀そうに思えたもので、紬の着物に合わせてみました。
suzunogaranoobidetumugiko-dhine-to002.JPG
それがこちらの黄色系のしゃれ袋帯です。
小格子柄の若草色の着物に合わせてみましたが、ごく一般的なコーディネートで面白味がないかもしれませんね。
ここに帯留や帯揚げで変化を付けると、おしゃれ感が増すのかもしれないが、事が過ぎてしまったこともあり拍子抜けしています。

ところで、24日からの神無月の会では「魅せられて」と題して紬と帯のコラボを特集致します。
分かりやすく言えば、カジュアルな時間を紬で楽しんでいただきたいと考え、紬や帯の品揃えを増やし、帯〆帯揚げを加えたコーディネート提案をしたいと考えています。
準備が遅れていてエンジンを掛け直しているところですが、興味をお持ちの方は是非遊びにいらしてみてください。
期日は24日(金)から27日(月)までの4日間です。
sikinozilyouhousiaunn175gou001.JPG
季節を楽しむ情報紙「あ・うん」11月号がようやく出来上がりました。
月初めに仕上げる予定だったのに随分遅れてしまって、神無月の会までにお客様にお配りすることを考えるとあまり時間がありません。
私の怠慢で反省しているところです。
この情報紙も今回で175号になりますが、回を追うごとに書き込むネタを探し出せなくて、そのことに時間を取られています。
続ける以上は逃れられない苦しみです。
これも自己鍛錬でしょう。
お客様の役立つ情報を届けたいという気持ちが勝っているから、続けられるのかもしれませんね。
それではこれにて・・・
おやすみなさい。