ご相談をいただいた「チリ除けコート」を紹介してみます

 今日は野暮用があり、いつもより早い投稿になります。
数日前にチリ除けコートのご相談があました。
他のお客様からもご相談をいただいていることもあり、季節外れかもしれないが、その商品を紹介さ
せていただきます。
01hitoemonohaorizi003.JPG
チリ除けコートとは単衣時期から夏場のコート、又はお羽織のことをいい、ホコリや日射しから着物を守るためのものですが、近年はおしゃれな装いとして、外出時に着用される方の増え始めました。
分かりやすく言えば、和装のシースルーのはおり物ってと思っていただければよろしいかと思います。
hitoemonohaorizi006.JPG
hitoemonohaorizi-1.JPG
hitoemonohaorizi005.JPG
この3種類は単衣羽織やコート地として作られた品で、15万円近くする品になります。

035tiriyokeko-to.JPG
そして、こちらは単衣道中着としてお仕立てを加えた商品で、コート丈が110㎝ある品です。
039tiriyokeko-to.JPG
ドット柄の模様で、共生地でコート紐を取り付けています。
037tiriyokeko-to.JPG
裏に白い紙を敷くと、素材の透明度がお判りいただけるかと思います。
038tiriyokeko-to-2.JPG
こちらは墨ボカシになった品になります。
画像だけの紹介になりましたが、「チリ除け」にもいろんな種類があって、もう少し具体的な情報があると絞りこ込んだ商品がご紹介できるかと思います。
充分な説明ができていませんが参考にされてみてください。
投稿時間がなくなるかと思い、先にチリ除けコートをアップさせていただきました。
この記事の後に不謹慎な話しをするかもしれないが、今日は友達とマージャンをすることになっていましてね~
久しぶりなもので、時間を作り楽しんでこようかと思っています。
中身のある記事を書くことが出来なくてゴメンナサイ。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ