◆
ここのところ来客が少なくて頭を悩ませています。
一つには11月の企画が12月にずれ込んだこともあるが、ぽっかり空いてしまった店作りの準備が遅くなったことも考えられるかもしれない。
言い訳染みているが、常に新しい情報を送り出さないと関心を持っていただけない状況下にあるだけに辛いものがあります。
そこで今日は気分を変えて出入り口の歳時記を変えることにしました。
これは入口のガラスに時節にあった絵を張り付けて、品揃えのイメージを高める演出みたいなものです。
勿論手作りで、店のスタップや娘たちに作ってもらっているのですが、少し時間もあったので私が作ってみることに・・・
椿をクレヨンで書いてみたのですが、インパクトが弱くてシックリしません。
そんな時に助け船が・・・
娘が来てくれましてね~
私の想いを伝えて作ってもらうことにしたのです。
呑みこみが早いというか、早速色画用紙に絵を書きカサミで切って鯛を・・・
お正月飾りを作り始めてくれましてね~
制作途中ですが頼りになります。
また一つ気がかりなことが解決しようとしています。
こうして一つ一つ事を進めている間に、スランプから抜け出せるのかもしれませんね。
今日は野暮用があって投稿を早めました。
これで店じまいと致します。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






