息子の心遣い・そして寒気団が通り過ぎるのを待ちたいと思います

 午後から上空が大荒れ。強風に雪雷、時折アラレや雪もふりお客様がお越しになれる状態ではありません。
12月に入って3度目の寒波で、お客様を寄せ付けない状況に焦りますが、同時に悲しくなります。
001zilyosetu.JPG
昨夜、今日の天気を心配して息子が用水の水をモーターで組み上げて、水を流す装置を店に持ってきてくれたもので、早速動かしてみました。
組み上げた水が拡散する訳ではありませんが、組み上げた水が勢いよく流れ融雪になっているのかも・・・
低温と強風で一晩過ぎたらどうなっているのかが気にかかるところですが、それ以上に私を気づけってくれてことがなにより嬉しく思います。

息子は土木関係の仕事をしていて、今晩は夜勤だと話していましたが、この悪条件の中での外仕事に愚痴をこぼさず頑張っているのかと思うと随分成長したものです。
まだまだ子供たちに頼るつもりはありませんが、それそれが家庭を持って逞しく生きている姿を見て誇らしげに思うこの頃です。
ところで年末となると消費に活気付くものですが、こちらでは悪天候が続き拍子抜けしたところがあります。
北陸では雪で悩まされることが判っているいるだけに、「転ばぬ先の杖」ということわざを見習って、最悪の事態が回避できるように販促を組みますが、自然が相手だけに思いどおりになりません。
この事は私だけでなく、この地に生活している人たち皆がストレスを感じていることでしょう。
それだけに、この店に足を踏む売れた時の「安ど感」が大切だと考えております。
この店に来るとホットするとか元気をもらえるとか、いろいろあるでしょうが、少なくても異次元の世界が提供できたとしたら、嫌なことを忘れることができるのではないでしょうか?
そのためにも元気を出さなくてはなりません。
現在、今年最後の感謝祭「15万円までの着物や帯の会」を開催に向けて準備を進めている最中です。
そればかりか、和雑貨のコーナーはクリスマスグッズやお正月飾り、そして雛人形など、季節の歳時記が入り乱れながらも和にこだわる提案をしております。
今年もゴールまであとわずか・・・
今できることに情熱を傾けお客様と笑ってこの一年を締めくくりたい。
それが私の願いです。
本番は19日(金)~23日(火・祝)までの5日間。
最後まで諦めないで燃え尽くします。
明日はその準備の最終日となりますが、駐車場の雪すかしが朝一番の仕事かと予想されることから、早起きをして肉体労働から始まる予定でいます。
つまらない一日になりましたが、投稿を終わらせ寒気団が通り過ぎるのを自宅で待ちたいと思います。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ