♥
来客の多い一日で、店の仕事は何一つ消化することができませんでした。
静かになり投稿準備を始めたところですが、いつもと違う状態で書き込みをしているもので戸惑っているところです。
実は新しくなったパソコンにソフトを移しWindows8.1で試運転し始めたのですが、これまでと勝手が違うもので、うろたえています。
なので気持ちが安定しません。
何分にもパソコンの基礎を知らないままに、ブログ投稿の仕方だけを教えてもらってパソコンを動かし始めた人間だけに、データーを移すこともパスワードも忘れてしまっていてギブアップ。
お世話になっている商工会の方と次女の力を借りて動かせるまでになりましたが、情けなくなります。
新しいパソコンに慣れるまで苦労させられそうですが、おじさんらしく使いこなすことでしょう。
そんなこともあって仕事に集中できませんでしたが、今年も残すところ6日間となりました。
年内は初売りに準備や掃除など、着地できる環境を整えなくてはなりません。
そのことが終わってから2025年の目標を掲げたいと考えていますが、店の未来像を考えた場合、ネットなしでは店作りが難しい時代になっています。
それだけに、この部分を強化し、販路を広げれるものであればと日々試行錯誤しているところです。
そんな私に必要なのがネット環境に明るい人材です。
少しずつ娘に手伝ってもらっては、乏しい能力を補ってもらっていますが、来年からは戦力になってもらえるかもしれません。
これも春には子供を授かるので、どうなるかわかりませんが、何としても一歩踏み出したい。そんな心境でいます。
厳しい時代ですが、まだまだ私にはしたいことがあるということは、ある意味では幸せなことなのかもしれませんね。
娘にカースルを使うことを進められて使い始めていますが、新しいパソコンのキーボードの感覚も違い、とても違和感を覚えています。
疲れました。
これで店じまいとさせていただきます。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






