178回目の苦心の先に見えて来るものとは・・・

 店の四季を楽しむ情報紙が出来上がりました。
バンザイ・・・
DSC_0015sikinozilyouhousiaunn178gou.JPG
この「あ・うん」を制作するのに苦労させられていて、これがなくなればどれだけ楽かと、作る前になると投げ出したくなる気持ちになります。
店のスタップは、「昔の情報を載せてもいいのでは!」と、言ってくれますが、私としては納得できません。
いくつもの本を広げ、ネットからも検索して情報を拾い出していますが、15年近く続けていると季節に合ったタイムリーな情報がそんなにも多く転がっている訳ではありません。
試行錯誤しながら、お役に立つ情報を見つけ出してA3の用紙にまとめていますが、紙面に収まることにも苦労させられます。
そして№178・2月号が出来上がりました。

その中には店の情報も入れていますが、日本の文化を紐解くことで、私自身が勉強になることが多くあって、自然と寄り添いながら生き抜いてきた日本人の勤勉さと誠実さに気づかされます。
豊かで便利な社会で暮らしていると忘れてしまう日本文化。そこには営みの豊かさが存在していて、人との関わりが深かったのではないかと思います。
そんなことを知るにつれ、豊かさとか幸せの姿を探すようになりましてね~
私の力になっている気がします。
ともあれ、仕上がったことでホットしています。
好きなことを続けるのとは違って、ストレスを抱きかかえながら続けることの難しさを存分に味わっていますが、ここに私の成長があるとしたら幸せなことなのかも・・・
ところで、年が明けてから店の活気を失っていて心細くなっています。
情報紙を作り終えたので、明日からは次の一手を探り知恵を絞らなくてはなりません。
止まることのない時間、安定の二文字がない経営、何事にも諦めないで夢を呟き自分を動かさなくてはいけませんね。
それではこれにて・・・
お休みなさい。