この6日間いろんなことがありましたが「ありがとうございました」

DSC_0005uinndo-7gatu.JPG
 6日間続けられた「涙市」が本日午後7時に終了いたしました。
この会にお越しいただいた方、また、県外からご注文をいただいた方々に、心より感謝申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
会を開くことって、とてもエネルギーが必要で緊張が絶えませんでしたが、無事に終わることができて、今はホットしているところです。
今日の夕方5時近くにお越しになられたお客様が、「たくさん涙を流すことができましたか・・・?」と、お尋ねになられましたが、辛い涙をながしても、目に見えて在庫が少なくなったと言えるものではなくて、スーパーの食品のように商品が動かないのが現実。
しかし、この店の器にあった秋冬物を仕込むエネルギー源となったことだけは確かで、意味を持った会だったように思っています。

こうして、さまざまな出会いを持って会を閉じた訳ですが、急ぎのお仕立て物が多くて、その、やりくりに神経を尖らすことになりそうです。
そして明日はこの会の後始末。
いつもの店に戻さなくてはなりませんが、目の前には8月が迫っていて、新しい店作りを考えなくてはなりません。
今日を締めくくる意味で、「日日是好日」(にちにちこれこうにち)という言葉を添えて終わりたいと思います。
今日はごはんをおごってもらった、今日は好きな人と話ができた、と毎日いろんなことがあります。
けれど、「いいこと」ばかりではありません。
悲しい日も苦しい日もあります。
しかし、その悲しみも苦しみも、そして喜びも嬉しさも、そのまま自分に受け入れてしまいましょう。
また、昨日のことにとらわれたり、明日のことにかまけたりして、今をおきざりにしてはいけません。
今日一日を精一杯生きていれば、それだけで毎日がかけがえのないもの、毎日が素晴らしい「好日」になります。
それではこれにて・・・
仕立師さんに私の大好きな「手作りかきもち」を沢山いただいて、そのかきもちを食べながら記事を書いていたらお腹が膨れてしまいました。
どうしょう今日の晩御飯。
では、お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ