8月5日に開く浴衣パーティーが迫ってまいりました。
初めてホテルで開くパーティーだけに沢山の人を集めたかったのですが、予定していた50名の参加者には届かず、43名で開くこととなりました。
ここにもお客様を集まる難しさを感じておりますが、今は参加していただけるお客様と有意義なひと時をお過ごしていただけることだけを考えて、ひと通りの段取りを済ませたところです。

浴衣パーティーのパンフレット
このパーティーは店とお客様の親睦を深めることを目的とし、同時に着物(浴衣)を着る場を作りたいと考え企画したものです。
要は浴衣で楽しめる時間を共有したいということです。
今回は初めての試みになりますが、昼食を挟んで一部と二部に分けて楽器演奏を聴いていただく大人の時間を用意してみました。
優雅なひと時を過ごしいただけたらと考えていまして、第一部はハープとフルートのミニコンサートで、そして第二部を津軽三味線でパーティーの場を盛り上げることができればと思っているところです。
何分にも慣れないところあり、進行が上手く行くのか少し心配していますが、素敵な時間をお客様と共有したいと思っています。
こうして作り上げた浴衣パーティーの企画。
これもお客様やサポートしてくださる人がいるからできることで感謝しなければなりません。
このパーティーに参加されるお客様から、クリスマスパーティーも企画して欲しいとの提案がありましたが、そのようなご意見をいただけることが嬉しいです。
お客様に喜んでいただけることって、考えてみると何でもできそうですが、肝心なのは行動に移せつかどうかということかもしれません。
まだ浴衣パーティーは終わっていませんが、この経験を大事にしたいですし、他店と違った魅力を創り出すヒントにできればと考えています。
何をするにしても気苦労が付いて廻りますが、チャレンジすることを忘れないようにして、新しい道を切り開いて行きたいです。
そしてそれが、この店が生きている証なのかもしれませんね。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







