「庭師となった一日」とっても疲れましたが心は晴々

 今日は店をお休みさせていただきました。
ゴールデンウイークに三方五湖へドライブに行った時以来の完全休業ですが、疲れを取る為に仕事を休んだのではありません。
どちらかといえばその逆で、我が家の庭の木の剪定(せんてい)と草むしりに、思いっきり体力を消耗しました。
庭木の枝が自由奔放に伸びきっていて、見苦しくて仕方ありませんでした。
数年前から暇を見つけてなんとかしたいと思っていましたが、これも、「やるぞ~」という気持ちが湧いてこないとなかなかできないものです。
数日前間から、今日という日に庭の手入れをすることを決めた私は、午前10時から活動開始。
のこぎりと、枝切ばさみを使って、必要としない木を根元から排除することから始め、それから密林のようになった木の枝を直感で枝を切り落としていったのですが、ごみとなった枝葉の量が半端ではありません。

そうこうしている間に、夏の太陽が高くなり、暑さと体力の勝負になりましてね~
永遠と続いた作業は5時間にも及び、午後2時過ぎごろから熱中症になっていたのではないかと思います。
草や小さな小枝はゴミ袋にまとめ、大きな木や枝は駐車場に集め作業を一旦終えて、すぐにシャワーをしたのですが、その後、気力が絶えてしまってダウン。
体を休めてから投稿に入ったところです。
これで我が家の周りはスッキリしました。
後は、大量の切り落とした木や枝をどうするかですが、日を改めて息子の力を借りで処分したいと考えているところです。
そんな訳で、いつになく汗をいっぱい流し海水浴に行ったかのように日焼けしました。
脱力感が尾を引いていますが、心は晴々しております。
そして明日は京都出張の日です。
ちりめん細工のお雛様が発表になるもので、それを朝一番に覗いてみたいと考えていますが、他にも振袖の装いのことでご相談をいただいているお客様がいらっしゃるもので、そのことにも気を配り、秋物を探してまいりたいと思っています。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ