お盆休みと戦う今日の店作り・その始まりはウインドーから・・・

 仕入れ先の多くがお盆休みで、地域の会社や家業店もそろそろお盆休みに入る頃となりました。
私の店も14日からお盆休みをいただく訳ですが、世の中の空気と共にお休みモードになりつつあり、集中力を失っております。
そんな自分を律する意味で、売場を夏から秋のしつらえに変えてみることにしました。
DSC_0013unndou-8gatu.JPG
最初に手を付け始めたのはウインドーです。
浴衣や夏着物のディスプレーをさげて、夏の疲れを目を潤すウインドーに仕上げてみました。
お盆が過ぎた20日頃から秋モードのディスプレーへと移行するつもりでいますが、しばらくウインドーにも息抜きの場があっていいかと思っています。
ここが店作りの面白いところで、このウインドーが、季節が変わったとを知らせるサイトになればと考えているところです。
今日は来客も多くて、ウインドーしか触れませんでしたが、徐々に店内のしつらえも秋へと変え、新しい扉を準備したいと思っています。

そしてお盆が開けると、秋商戦へと向かわなければなりません。
その一手を考えなくてはならないのですが、暑さとお盆休みが邪魔をして、なかなか秋が視えてこないもの事実。
仕事を探して店作りを考える難しい季節ではありますが、こうしてもがくことも大切な店作りの頭の体操。
答えなんてみつかるものではありませんが、まずは、お客様の目を楽しませることから始めてみるつもりです。
どうなることでしょう・・・
さて、明日は娘と孫が泊まりに来ると話していました。
我が家でのもてなしなんて、 何もしてあがることができませんが、ゆっくり体を休ますことができるように気を配ったやりたいと思っています。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ