「黒地の小紋と猫柄の袋帯」で春のおしゃれな着物コーディネートを考えてみました

 2月22日が「猫の日」であることから猫柄の帯を投稿したかったのですが、その準備ができませんでした。

話題性が薄れてしまいましたが、2日遅れての猫柄を生かした着物コーディネートを考えてみたのでご覧ください。

DSC_0001osilyarenakimonoko-dhine-to2016nenn2gatu.JPGそれがこちらの映像で、黒地の小紋柄に猫柄のおしゃれ袋帯とのコラボです。

少し無理があったかもしれませんが、猫好きな方には面白味を感じてただけるのではないでしょうか?

「花園を散歩する猫」をイメージして組み合わせたものです。

どちらの黒地ということで個性的な一面がありますが、春の明るさとは距離感があることから、足りない部分を小物で補ってみました。

DSC_0018osilyarenakimonoko-dhine-to.JPGそこで帯〆と帯揚げに使ったみたのが花柄にある黄色です。

ここでは三分〆を使い軽やかな気分をギターの帯留めで組み立ててみると、これが想像している以上におしゃれな装いになりましてね~

楽しい春の気分に持ってくることができました。

いかがでしょう・・・

おしゃれな着物コーディネートになったと思いませんか?

大人っぽい遊びモードで春をお楽しむできるかと考えております。

これも着物ならではの遊び方で、お友達と街並みをイソイソと歩くと心も躍ることでしょう・・・

次に、暖かな春の訪れを明るい帯で演出してみました。

DSC_0007osilyarenakimonoko-dhine-to.JPG加賀友禅で染めた紫地の楽器の帯です。

ウキウキする気持ちが映し出され、綺麗な装いにまとめられたのではないかと思っています。

DSC_0011osilyarenakimonoko-dhine-to.JPG腹はこんな感じでシンプルに・・・

この染め帯は私がオーダーメイドで加賀友禅作家さんに染めていただいたものです。

少し遊び過ぎたところもあり反省すべきところがありますが、このようなコーディネートも味があって面白いのではないでしょうか?

本物志向の方には、どちらも受け入れられない合わせ方かもしれませんが、絹の着物をこのような感じで遊べたら新しい着物層が増えるかも・・・

そんな想いがあって紹介させていただきました。

いずれにもお楽しみいただけたかと思います。

春は足元まで来ています。

暖かな日差しを浴びて着物遊びをしてみたいと考えている人も多いことでしょう。

こんな店で良ければ、楽しい着こなしをお伝えできるかと思っているので気軽に相談してみてください。

それではこれにて・・・

お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ