気にかけていた風呂敷の講演を終えてみて・・・

   人前でお話をするというのはとっても疲れつものです。

S_5122179668195.jpg石川酒販小売組合の依頼を受けて風呂敷についての講演をさせていただいたのですが、何分にも初体験とあってとても緊張しました。

参加者18人の前で、風呂敷の歴史や種類、そして近年の風呂敷の使われ方を話した後に、娘にバトンを渡し幾つかの包み方を参加者の方と練習するという流れで2時間の持ち時間を使うことに・・・

振り返ると伝えたかったことの半分も話ができませんでした。

しかし娘は十分な準備をしていて、包み方の練習は参加者の方々に伝わったのではないでしょうか?

その意味では、少しはお役に立つことができたかと思っております。

S_5122480103560.jpg今回の講演をきっかけに、お酒と風呂敷のコラボが店作りに生かされたらステキでしょうね~

これで気にかけていた神無月の会と風呂敷の講演を終えることができました。

ホットしたというよりかは疲れがドット出ていて、休む間もなく11月の店作りのことや顔見世ツアーのことを考えなければなりません。

時間がないだけに焦りましが、取りあえずは今日は仕事から離れて、何も考えない時間を作って頭をリセットしたいと思っています。

S_5122480069234.jpg最後に、講演を手伝ってくれた娘やお客様に感謝しないといけませんね。

ありがとうございました。

では、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ