お盆休みはこれで充分・怠けぐせに警告を出したい禅語のことば「惺惺著」(せいせいじゃく)

贅沢な3日間のお盆休みが終わりました。

珍しいと所に行って来たとか、心が躍るような体験をしたというわけではありませんが、時間に束縛されない日常に解放感があり、またとない骨休みができました。

休みはこれで充分です。

禅語に、「惺惺著」(せいせいじゃく)という言葉があります。

その意味は、心の奥深くに住むもう一人の自分がいて、その自分に対して問いかける「目を覚ましていますか(惺惺著)?」という声だそうです。

変化や刺激のない生活を送るうちに、つい眠ってしまいそうになる自分の本心を励ます言葉だとか・・・

人はつい、楽な道を行こうとしてしまうもので、それを正す本心が眠っていたら、どんどん怠けぐせがついてしまうだけに、怖いものがいますよね~

お盆休みは、怠けぐせと紙一重のところがあり、向上心も闘争心も眠っていて、緊張感も途切れただけに感を取り戻さなければなりません。

明日から再び店に立ち、あれこれ考えながら小さな目標を一つ一つ拾い上げて、眠りかけた心を正さなければなりませんが、季節が一気に変わり始めただけに、新しい店作りに苦労するのではないかと思っています。

 

IMG_0988.JPG最後の休みを福井県に向い両親の墓参りをしてきましたが、実家に戻ると必ずといって口にするのが、ヨーロッパ軒のソースかつ丼です。

一緒に食べる人数も月日と共に少なくなり、順番で待たされて食べた頃のことが思い出されますが、昔から期待を裏切らない味に満足させていただきました。

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ