我が家のお盆の行事「草むしり」・昔と変わってしまったお盆の過ごし方

草むしり

妻が亡き後、お盆に草むしりをすることが我が家の行事になっていていましてね~

 

一人暮らしをしていると庭の世話をしてくれるものがいなくて、まとまったお休みがあるときのに天気を睨んで草むしりをしている訳ですが、その仕事は暑さとの戦いで、できればしたくありません。

 

しかし他に誰もしてくれる人がいないとなれば、しょうがない私の出番です。

 

明日は雨が降る予報が出ていたこともあり本日決行。

 

その作業は草を刈るというより、草を根っこから引き抜くという草むしり。

まさに体力との勝負です。

 

 

 

 

草むしり
草むしり

 

その作業を永遠と続けること6時間。

木のせん定もすこしばかりしましたが、ゴミ袋8個分の量。

 

腰は悲鳴を上げ、指先の感覚も可笑しくなるし、マラソンを終えた後のような肉体疲労がありましてね~

 

グッタリ!

 

シャワーを終えて横になると動けなくなってしまい、一時間近く眠り込んでしまいましたが、私の体力とは裏腹に庭が綺麗になり爽快な気分を手にすることができました。

 

 

黙々と草むしりをしている間に、遠い昔、お盆になると決まって家族旅行することが恒例行事になっていたことを思い出しましてね~

 

店を創業してからはできなくなりましたが、信州や軽井沢へ出かけてキャンプをしたこともあれば、おしゃれなペンションで過ごしたこともあり、見知らぬ土地で普段と違った体験をしたものです。

 

とても幸せな時間でした。

 

それが今では一人で草むしりとは・・・

淋しい話ですが、もう一度あの時の時間に戻ってみたい。

 

来る日も来る日も仕事ばかりしていて、忘れていた甘い香りを思い出しましたが、それを孫たちと叶えてみたい。

 

一度っきりの人生、潤いのある生き方は待っていても手にできないのかもしれませんね。

 

今日はサウナでも入って体を労わることができれなと思っています。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ