飛び柄の金加工の小紋を黒地の帯でコーディネート・そして今晩はストレス解消の日

おしゃれな着物コーディネート

外は晴れていてお出かけ日和。風があるものの日差しが強くて室内にいると暑さが身に応えていますが、自身の体内が熱を持っているみたいでいつもと勝手が違う感じが致します。

 

毎日あれこれ考えることが多くあって、疲れが溜まっているのかもしれません。

そのこともありまして、今日はかねてから約束をしていたマージャンの日で、積もりに積ったストレスが発散できればと持っているところです。

 

先ほど墓石を作る会社にお勤めのお客様とお話をしていたのですが、お子さんが県外で生活されている背景もあり、お墓の墓石を作らない先が増えているそうです。

 

これまで当たり前のように思っていたことが、価値観の捉え方の変わってきたのか、家族の死の在り方おも変えている感じが致します。

 

お金や物の使い方が昔とは変わり始めていて、私たちの業界でも着物に対する価値観の変化から、着物を持たない方が増えています。

 

その中でお客様を引きつける店作りって簡単なのとではありません。

じっとしていては激しく変化している市場に呑み込まれてしまい、店の存在すらも忘れ去られてしまうのではないでしょうか?

 

認めたくありませんがそんな時代です。

 

長年に渡り着物業界の中を見て来て、何でも取り扱う店は呉服店の姿を失っていて、絞り込んだ商品に特化し、プロ意識を持って着物にこだわっている先は健闘ていると言えるでしょう。

 

着物の畑で育ったものとして、余計なことを考えずに、今以上に商品の魅力やおしゃれの仕方を着物愛好家に伝えていかなくてはなりません。

 

突き付けられている課題は多くありますが、一つ一つ現実と向き合って今できることを考え、そして踏み出したいと思っています。

 

 

 

おしゃれな着物コーディネート
おしゃれな着物コーディネート

 

こちらのコーディネートはこの時期の単衣の装いとしても着ていただけるもので、黒地の名古屋帯で街着として提案させていただいているものです。

 

着物が飛び柄で金加工をあしらったものだけにセミフォーマルの着物としてもお召しいただける着物かと思っています。

 

20代後半から40代の装いで、気品もあって素敵でしょう・・・

 

もう少し言葉を加えたかったのですが、京都の仕入れ先が店に来ていてタイムリミットになってしまいました。

 

申し訳ありませんが、これで記事を終わらせていただきます。

そして今晩は仕事のことを忘れて楽しんでまいります。

では、お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ