娘が書いた防災風呂敷提案のポップ・そして袴が収まる携帯用の手提げバッグ

10月に台風のフェーン現象とはいえ30度越えの暑さとは異常です。

 

浴衣で過ごしてもいい日で、着物をお召しになられて外出されていた方には耐えがたい一日だったかもしれませんね。

 

夕方の5時過ぎから徐々に風が強くなり始めていますが、何事もなく通り過ぎてくれたらいいのですが・・・

 

 

それでは今日の投稿です。

店の創業時から風呂敷にこだわりを持っていますが、今年は災害の多い年で、目先を変えて防災に役立つ風呂敷の提案ができないかと、来週の11日(木)に防災風呂敷の包み方講習会を開催致します。

 

店内奥でお客様を集めて風呂敷から作れるリックの結び方や給水袋としての使い方など、災害に役立つ風呂敷の活用法を手ほどきさせていただくわけですが、お陰様で予定していた定員も埋まり、お客様を迎える準備を進めているところです。

 

 

風呂敷コーナー
風呂敷コーナー

風呂敷コーナーのレイアウトを少し変えて大風呂敷の品揃えも増やしポップも出して、風呂敷に対する印象度を高めるために娘たちが知恵を出してくれました。

 

 

 

風呂敷のポップ
風呂敷のポップ

 

例えば、防災の備えとして大きさの違った風呂敷をセットで提案をしてみてはどうかと、3パターンのセットを作ってくれましてね~

 

それをポップにして張り出してくれました。

 

店作りに対する方向性を一生懸命考えてくれていて嬉しく思っている次第です。

 

防災風呂敷の講師も娘にお願いしていますが、風呂敷が参加された方の価値観を変わるものになればと思っています。

 

この一つ一つの積み重ねが店の価値を高めて行くだけでなく、取り組む側の創意工夫が商売のコツを見つけ出す機会にもなるのでしょう。

 

近隣で風呂敷を採り上げている店がないだけに女性陣に期待を寄せている私です。

 

 

今日はもう一つ、着物を入れて持ち運ぶ携帯用のバッグの中で袴を収納するときの使いやすいバッグを紹介させていただきます。

 

 

 

袴が入る携帯用着物バッグ
袴が入る携帯用着物バッグ

それが画像になる横長の大きめのバッグです。

 

このタイプの品は男性が持つことが多く、着物、羽織、長襦袢、そして袴を無理に折り曲げることなく収めることができるものです。

 

 

 

袴が入る携帯用着物バッグ
袴が入る携帯用着物バッグ

 

中は着物類が固定できるベルト紐が付いていて、草履や羽織紐なども収納できるプリーツになったポケットも備えつけております。

 

大きさは高さ40×巾70×厚み10㎝で素材はポリエステル100%。色はブラック

 

お値段は本体価格19,000の品になります。

 

お茶人さんや、習い事で着物を着る機会の多い男性陣は、移動用にこのような着物を収納できるバッグがあると便利かと思って紹介させていただきました。

 

どうか参考にされてみて下さい。

 

外はビュンビュン風が唸っていて、風が治まる様子ではありませんが、思っていたほど荒れていなくてホットしております。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ