毎日がとても暖かくて季節を勘違いしそうになります。
過ごしやすいものの、季節商品を扱う店としては複雑な心境でいるところで、いろんなことを考えてしまいます。
そう、「これでいいはずがない!」と、自分に問いかけることが少なくなく、路面店の活かし方に物足りなさを感じています。
溢れ出る知恵がある訳でなく、淡々と仕事をこないしておりますが、業界に明るい話題が乏しいだけに、固定観念に捉われない新しい店作りが望まれているのでしょう。
近年はマニア向けの店に話題が集まっていることを思うと、舵取りが一段と難しくなっていると言えそうです。
さて、今年も2か月を切りましたが、これから忘年会やクリスマス、新しい年が来ればお正月も控えていて、着物を楽しみたいと思っている方には絶好の季節が訪れようとしているのではないでしょうか?
そんなニーズにお応えできる店でありたいと、おしゃれな帯や和装小物の充実を図っているところです。

赤い草履
例えばここにアップさせていただいた赤い草履もその一つで、温かみがあって寒い季節にお似合いだと思われませんか?
手毬柄の小紋に合わせてディスプレーしたものですが、初詣にこの赤い草履をお履きいただいたら、運がついて来るのではないかな~
そんな印象を持たせるパワーがあり、とてもおしゃれに思えます。
素材は合皮でリーズナブルな1万円代の価格であることも魅力的です。
カジュアル向きの草履ですが、情熱的な色合いのものが草履の種類の中に少ないだけにお勧めさせていただきたいです。
忘年会やクリスマスの場にも活かせることでしょう。
見慣れない色の草履だけに、コーディネートがは上手くまれば注目されると思いますよ・・・
話題は替わります。

和のインテリア「お正月飾り」
店内ではお正月飾りを提案しておりまして、皆さんのお越しをお待ちしているところです。
亥の置物もあれば、お正月向きのタペストリーなどもあり、和物で新しい年をお迎えしていただけたらと思っております。

オーダーメイドで描いてもらった風神雷神も模様
そうした中でお客様から依頼をいただいた風神雷神の板絵飾り。
柱に提げたいとのことで、京都の職人さんに風神雷神の絵を描いていただいたものです。
お気に召していただけたらいいのですか・・・
このようにしてオーダーメードでご注文を受けることもできるので、ご相談いただけたらと思っています。
お正月飾りの亥の置物は点数の制限もあり、ご準備をお考えの方は早めに対応されることをお勧めしております。
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







