風呂敷の日にちなんで執り行う「風呂敷の包み方無料講習会」の準備が整いました

風呂敷の新しい使い方提案

今日は「猫の日」で明日は「風呂敷の日」です。

 

世の人がそんなに騒いでいなくても、この二つの記念日が市場の掘り起こしになればと企画を組んでいまして、明日は店内で風呂敷の包み方講習会をさせていただきます。

 

 

明日は娘二人が講師となって、参加者の包み方や活用法をご指導させていただきますが、風呂敷の価値を見直していただければと会場内に工夫を凝らしてみました。

 

 

 

 

風呂敷の新しい使い方提案
風呂敷の新しい使い方提案

その一つに、目的に合わせて使う風呂敷を替えていただけたらと思って、48㎝幅の小風呂敷から順にいろんな大きさの風呂敷きがあることを伝えられればと、150㎝幅までの風呂敷を壁面に展示してみました。

 

150㎝幅以上の大風呂敷も揃えていますが、風呂敷にこれだけ違ったサイズがあるなんて知らなかったのではないでしょうか?

 

風呂敷の模様や色合いが昔とは随分変わったことが見て取れるかと思います。

私が言うのも変ですが、おしゃれな風呂敷が増えたでしょう。

 

 

静かにそのことを語ってくれている壁面かと思っています。

 

 

 

 

風呂敷の新しい使い方提案
風呂敷の新しい使い方提案

 

そしてもう一つの壁面は、風呂敷をバックとして使う活用法を目にしてもらえればと考えて、バッグを作るのに必要なパーツを組み入れて展示してみました。

 

風呂敷がバッグへと進化する活用法はエコ社会のライフスタイルに受け入れてもらえるものだと考えていて、新しい市場の掘り起こしを目指してアピールさせていただきたいと思っている次第です。

 

その意味でも明日の風呂敷の活用法のプレゼンは意味を持つもだと信じていて、お客様を交えての啓蒙活動が新しい風を起こし進化を遂げるものだと考えています。

 

明日は娘たちと汗を流し、風呂敷の日を大いに盛り上げたいと思っているところです。

 

他にも書きたい記事がありましたが、閉店後にお客様があって日を改めて記事に採り上げたいと思っています。

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ