スタンダードな紺地一色の萩柄の浴衣をコーディネート

単色の萩柄浴衣をコーディネート

どんよりした鉛色の空。湿気でテーブルがにちゃついて不快な気持ちになる一日です。

梅雨ともなれば致し方ないことですが、時折激しい雨が降ることもあり青空が恋しく思えます。

 

 

 

 

てるてる坊主
てるてる坊主

 

明日はヘアアレンジ教室の日で、予定していた人数より一人少ない8人のご参加をいただいて開催させていただきます。

 

雨がこれ以上激しく降らないように「てるてる坊主」にパワーを送って明日に臨めたらと考えていますが、どのような教室になるのでしょう。

初めての試みだけに楽しみです。

 

商品を販売するだけではお客様に喜んでいただけないと考えるところがあって、生活に役立つワークショップを開催したり、着物が着れる場を増やすことができないかと考えて店作りをしておりまして、イベントのお誘いばかりしている気が致します。

 

 

ヘアアレンジ教室が終われば、次は「ゆかたの集い」のお誘い。

気持が休まりませんが、お客様とのコミュニケーションを深める機会にもなえうので頑張ってみたいと思っているところです。

 

ゆかたの集いは8月4日(日)のお昼の時間帯です。

ホームページにも概要を明記していますので、興味のある方は店の方までご連絡ください。

浴衣を着装であれば誰でもご参加いただける企画になります。

 

 

 

単色の萩柄浴衣をコーディネート
竺仙さんの単色の萩柄浴衣をコーディネート

 

さて、話題は替わりますが、紺地一色で染められた萩柄の浴衣をコーディネートしてみました。

 

面白味を感じないとという人もいるでしょうが、昭和の時代はこのような単色に浴衣が多く作られていましたし、日本の浴衣と言えばこのような感じでした。

 

それが今では浴衣の色合いがカラフルになり、このような古典柄がメッキリ少なくなってしまって・・・

近年は染めている先も少なくなり、平成生まれの方には新鮮に映るかもしれませんね。

 

風情あるスタンダードな浴衣かと思いますが、浴衣の好みも変わったものだと感じさせられるこの頃です。

 

さて、今晩は家族みんなで焼き肉を食べに行くことになっていまして、いつもより早い投稿となりました。

久しぶりに家族が集まることもあり有意義な夜にしたいと思っています。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ