秋単衣のはおり物としてのシースルーの単衣長羽織・そして星稜高校の夏の甲子園決勝!

単衣時期のはおり物

夏の甲子園は今日が決勝戦。

その決勝戦に地元石川県の星稜高校が出るもので力が入ります。

相手は大阪の履正社ということで仕事を放り出して応援していましたが、その願い虚しく5対3で敗れてしまいました。

 

星稜高校の前評判が高かっただけに、北陸に優勝旗を持ち帰ることができなかったことが残念でなりません。

 

選手は持っているものを出しきれたのではないでしょうか。

石川県民に夢を与えてくれたことに感謝したいですし、熱戦を戦った監督や選手たちは、猛暑日の中よくやってくれたと思っています。

 

本当にお疲れ様だした。

 

 

さて今日は秋単衣にの装いにあってもいのがシースルーのはおり物。

業界用語で「ちりよけコート」とも呼んでいますが、単衣仕立てのコートであったり長羽織のことです。

 

 

 

 

単衣時期のはおり物
単衣時期のはおり物

 

具体的にどのような商品であるかといいますと、画像にある黒地の透け感のある織る方をしているもので、お出かけになる際に着物の上に はおるもの。

 

個人的に長羽織にされるとおしゃれでカッコいいと思うな~

特に黒地が透けた感じがよく分かって素敵なんですね~

 

この画像からも見た目の雰囲気が分かるかと思いますが、色っぽい感じが見て取れておしゃれだと思いませんか?

 

 

 

単衣コートか単衣長羽織
単衣コートか単衣長羽織

 

こちらの商品には桔梗の模様を全体に散りばめていて、その模様を銀糸で浮かび上がらせています。

ここに小粋さがあり、魅力的な女性へと変えてくれるものではないかと思っております。

 

 

このようなシースルーのコートであったり、長羽織を一枚持っていると、春単衣や秋単衣双方に合わせていただけますし、見た目のおしゃれ感も他の品よりも負けないものがあるのではないでしょうか。

 

以前も紹介していますが、9月の気候にお勧めさせていただきたいところがあって、再び採り上げてみました。

 

是参考にされると、新しい発見もあって単衣時期の装いが楽しくなることでしょう。

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ