台風19号の被害をニュースで知りました。
私達の地域は何事も起こらなかったと理解していますが、事前に命の危険があると繰り返し情報を出していても、防げないのが災害というものなのかもしれません。
降水量に耐えられなくて、川が氾濫しての水害がいたるところで起きたようで、被害に遭われた方には返す言葉がありません。
このような災害を知る度に、自宅や店が被害に遭っていたらどうするだろうと考えてしまいます。
でも、そんなことを思うのはしばらくの間で、メディアからの情報が少なくなると、次第に被害者の苦しみも記憶から薄らいでいき、いつしか忘れてしまう。
私達は周りで起きている出来事を他人事のように見ていますが、何が起きても不思議ではない世の中になったと言えるのかもしれません。
特に異常気象が引き起こす災害は地球温暖化と関係が深いとのことで、私たち一人一人ができることをもっと教えて欲しいと思います。
温暖化を防ぐためにはどうしたらいいのか?
そのな意識改革から始めて行かないと、孫たちに住みやすい地球を残してやれないのではないでしょうか?
今年の台風15号や19号から教訓となるものを学び、そして苦い経験を活かせる世の中に変えていくことが大切かと思っています。
それにしても真面目に生きていても、自然の仕打ちが待っているなんて割り切れません。
考えさせられるものがあります。
さて、今日も一人でコツコツと展示会の会場準備と消費税が変わったことでの商品の値付け替え。
お客様がほとんどなくて満たされない一日だったかもしれません。
店は和装だけでなく和のインテリアにもこだわりを持っていまして、四季と共に彩を替えて紹介できるように心がけております。
こちらのスペースはお客様との語らいの場でもあり、お時間が許すようであればお茶をお飲みいただいてごゆっくりお過ごしいただくようにしております。
これからの季節の和のインテリアは秋の紅葉からお正月飾りが中心となり、ゆとりある生活を演出していただければと考えているところです。
生活に役立つものでないかもしれませんが、お気に召していただけるものであれば心を豊かにすることができるのではないでしょうか?
神無月の会では2020年の干支飾りも発表させていただきますので、合わせてご案内させていただきます。
では、今日はこれにて・・・
お休みなさい。