4日からの初売りの準備で気ぜわしくしていますが、初売りはカジュアルなウール着物の提案の他に入卒時のお母さんの着物を提案させていただきたいと思っています。
その入卒用の着物提案に合わせて、地紋の入った白生地をセレクトして別染した色無地が染め上がり新しく用意した帯でコーディネートしてみました。
その中の一つを紹介させていただきたいと思ってカメラを向けたのですが、別染した色が淡い白茶色とあって、画像を取りこむのに手間取りましてね~
取りあえずご覧ください。

同系色で色無地をコーディネート
色無地の色合いも含め地紋も良く分からないかもしれませんが、花兎の地紋が入った色無地をシルバー地の職楽朝野さんの名古屋帯で組み合わせたものです。

白茶色の色無地を職楽朝野の帯でコーディネート
そこで背景を変えて撮り直した画像がこちらです。
同系色でまとめたもので、品のあるコーディネートかと思っていますが地紋をクリアーに映し出すことができなくてね~
お太鼓の下の地紋が入っているのがお分かりいただけるでしょうか?

花兎の地紋が入った色無地
難しい色合いの色無地を採り上げてしまいましたが、飛び柄で花兎の地紋が入っていまして、この白茶色が上品で素敵なんですね~
静かな装いに清潔感が溢れていて、その魅力を職楽朝野さんの帯が引き出しているのではないかな~
控えめな装いでありながら大人の魅力を感じさせられるコーディネートかと思っております。
肉眼に見える感じを写真に映し出すことができなくてとても残念ですが、色無地も入卒時のお母さんの着物としてお召しになれることをお伝えさせていただきます。
話題を替えてみましょう。
陽が落ちた時間に次女の子供たちが店に来ていましてね~

孫の美月と誠
4歳になる美月と2歳の誠です。
実は次女の娘が店を手伝い始めた頃だったと思いますが、生後数か月の誠を店に連れて来ていましてね~
時を同じくして着付け教室にお越しになられていたお客様がいまして、そのお客様が成長した誠を見たいという話になりお客様と合流することに・・・

孫の誠
お客様は誠の姿をスマホに収めようとするのですが、姉の美月と一緒に店内を走り回って商品や什器にぶつかりはしないかとハラハラドキドキ。
賑やかでしたね~
つかの間の時間でしたが私たちを和ませてくれました。
気の利いた記事を書くことができませんでしたが、これで店じまいとさせてください。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







