新年のご挨拶と穏やかなお正月・そして妻のお墓参り

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

この年になると歳を重ねないままにいて欲しいと思いますが、今日ばかりは別です。

 

私の中では何もかもリセットして新たに出発ができ日が一月一日なんですね~

今日がその日で、穏やかにスタートすることができたように思っております。

 

 

 

 

新年のご挨拶
新年のご挨拶

 

だらしない日を送る予定でいましたが、考えていてもなかなかできないものです。

 

一人暮らしがそれを拒んでいるかのようで、食事の用意や後始末、洗濯も一人とあって、主婦業を代わってくれる人がいないために、仕事にケリがついたら休もうと思っていても少し時間が経てば次のことが待っています。

この投稿も一日の生活に組み込まれていまして、落ち着いてテレビが見れるのは夕食後の後始末を終えてからの事。

その時間になると眠気が襲い始めていていつしか夢の中。

 

どこにでもある平凡な生活で、気がゆるゆるに緩んでいて、穏やかな生活を迎えることができたと言えるでしょう。

 

こうして波風が立たないお正月を迎えられたことはとっても幸せなことで、お正月三が日を、このペースで過ごせせらと思っています。

 

 

 

 

妻のお墓参り
妻のお墓参り

 

 

そして元旦は妻のお墓参りから始めるようにしていまして、昨日の月命日の墓参りを見送り、朝一番に妻の下へ行ってまいりました。

 

今年は妻の十三回忌の法要を迎えるまでに時が過ぎていまして、過ぎる時間の速さを感じています。

 

今も妻がいてくれたらと思うことがあっても寂しさは少しづつ薄らいで行って、こうして月に一度、妻の下で呟くことが私のライフスタイルになっている気がします。

 

そしてここで、子供たちの家族を見守ってくれることをお願いしていますが、今年は長女がこの春から仕事に復帰することになっていて、次女においては2月に3人目の子どもが生まれることもあって、力になってやって欲しいと思っています。

 

取りあえずは穏やかなお正月を迎えられたことに感謝したいです。

 

簡単な記事になりましたが、ここまでを今日の記事とさせていただいて幕を閉じさせていただきます。

さようなら。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ