乗り物柄の刺繍夏帯で新しい世界を覗いてみてください

おしゃれな乗り物の柄の刺繍夏帯

今回のコロナ騒動で毎日が楽しくないと思っている人がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私のその一人で美味しいものを食べに行きたいし、好きなマージャンをしたいと思ってもそれが適わないなんて、まるで籠の中に閉じ込められた鳥のようです。

 

無性に平凡な生活が恋しくてなりませんが、そんな人たちに少しでも気が晴れる情報をお届けできたらと思って、気持ちが晴れやかになる夏帯を紹介してみることとしました。

 

それは以前にもブログで紹介したことのある夏帯で乗り物柄を刺繍した変わり種の名古屋帯です。

 

 

 

コロナを忘れさせてくれる刺繍夏帯
コロナを忘れさせてくれる刺繍夏帯

 

それがこちらのクレヨンで描いたような乗り物を刺繍で表現した夏帯です。

本来の帯地も少し変わっていまして、確か絹芭蕉の生地に刺繍を加えた帯だったように記憶しています。

 

そこに新幹線や船やバス、飛行機やキャンピングカーなど、旅に出るためのあらゆる乗り物が描かれていて、眺めているだけで笑みがこぼれるのではないでしょうか?

 

 

 

おしゃれな刺繍帯の腹の柄
おしゃれな刺繍帯の腹の柄

 

帯の腹部分にも乗り物がたくさん並んでいて、見方によっては旅行している気分になるのではないかな~

そう、ハッピーにさせてくれる帯です。

 

街並みを歩いていても旅をしている感じがして、目にした人は誰もが釘付けになるに違いありません。

 

 

 

おしゃれな乗り物の柄の刺繍夏帯
おしゃれな乗り物の柄の刺繍夏帯

 

お太鼓にしたらこんな感じかな~

 

合わせる着物としては、単衣物の小紋や紬の着物などに合わせていただけるとシックリくるのではないでしょうか?

夏場だったら小千谷縮にも合うんじゃなかな~

 

海外旅行に持って出ることも素敵かと思いますが、今年は無理だとしても、そんな気持ちにさせてくれる帯ではないでしょうか?

 

お洒落の概念を取り払った帯でお気に召す方がいらっしゃればお勧めさせていただきたいですね。

 

独りごとのように語ってまいりましたが、少しだけハッピーにばれたとしたら幸せに思います。

 

それにしても、私たちの我慢はいつまで続くのでしょうか?

そして楽しいことをどこから見つけ出したらいいのでしょうか?

 

着物でお洒落して街歩きも悪くないと思っている人も少数派でいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方との出会いを期待したいです。

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ