クリスマスに提案したい帯・「スノーマン」「雪の結晶」「燭台」の染帯

スノーマンの帯お太鼓柄

ようやく涼しくなり始めました。

店では今月開く「帯展」に向かって準備を進めているところですが、帯展は岡田さんや織楽さんの帯以外に、この店らしい帯がいろいろあり、それらの帯も目に触れていただけたらと思っています。

 

そこで今日はクリスマスを意識して締めていただける帯を紹介してみましょう。

これまでに紹介させていただいたことのある帯ですが、改めで映像でお楽しみください。

 

 

【スノーマンの絞り染帯】

 

 

 

スノーマンの絞り染帯
スノーマンの絞り染帯

 

最初はとても可愛いスノーマンの絞り染帯です。

白地の帯地を絞りで染めたこだわりの一品かと思っています。

 

 

【お太鼓柄】

 

 

 

スノーマンの帯お太鼓柄
スノーマンの帯お太鼓柄

 

こちらがお太鼓にしたときの模様で愛嬌があって訪れようとしている冬を楽しめると思いません。

 

 

【腹の模様】

 

 

スーマンの腹の柄は雪兎
スーマンの腹の柄は雪兎

 

そして腹の模様はこちらの雪兎で、腹とお太鼓柄がまったく違うところも魅力的ではないでしょうか。

この帯をクリスマスを意識して締めていただいたらお洒落でしょうね~

 

 

 

【雪の結晶柄の塩瀬帯】

 

 

 

雪の結晶の染帯
雪の結晶の染帯

 

こちらは雪の結晶柄の塩瀬帯になります。

とっても薄い水色地でクリスマスと相性の合う帯かと考えています。

 

 

【お太鼓柄】

 

 

雪の結晶柄/お太鼓柄の模様
雪の結晶柄/お太鼓柄の模様

 

私が雪の結晶柄をお願いして染めていただいた品で、色無地や江戸小紋、大島紬や結城紬などの紬類のきものにも合わせていただける帯かと思っています。

 

 

【腹の模様】

 

 

雪の結晶柄/腹の模様
雪の結晶柄/腹の模様

 

腹はこのような模様となります。

こちらのクリスマスシーズンに締めていただけたらお洒落かと思っています。

 

 

 

【燭台の塩瀬帯】

 

 

 

燭台の染帯
燭台の染帯

 

こちらはクリスマスを意識しで作られた燭台の塩瀬帯になります。

 

 

 

【お太鼓柄】

 

 

燭台の染帯のお太鼓柄
燭台の染帯のお太鼓柄

 

お太鼓にすると、このような感じになりますが燭台という模様が面白いと思いません。

 

 

燭台のローソクの炎は金糸で刺繍
燭台のローソクの炎は金糸で刺繍

 

お太鼓に出る蝋燭の炎は金糸の糸で刺繍を入れているものです。

 

 

 

【腹の模様】

 

 

燭台の染帯/腹の模様
燭台の染帯/腹の模様

 

こちらの帯は腹の模様が変わっていまして、晩餐会をイメージした食卓とウイスキーボトルを描いていて、クリスマスの夜をイメージしているのではないかと想像しています。

 

小洒落た小紋に合わせたら素敵でしょうね~

 

これらの帯はどれもこれからの季節に締めていただける楽しい帯で、ワクワクするきもの遊びが出来るかと思います。

 

今月20(金)から23日(月)までの期間の帯展では、帯のお仕立て代をサービスさせていただきます。

 

今日は午後から野暮用がありまして投稿を早めました。

十分な記事を書くことができませんでしたが、帯の画像で楽しんでいただけたかと思っています、

 

それではこれにて・・・

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ