明日23日より26日まで店内で神無月の会が開催されます。
この会は半年に一度,新しい商品をご紹介させていただくもので、和雑貨からは来年の干支になる「丑」を張子やちりめん細工などから作られたお正月飾りを発表致します。
和装小物の分野では、かんざしや防寒草履なども紹介させていただきますが、特に品揃えを増やしたのはホースヘアのバッグです。
いろんな形のバッグを用意させていただいたので、是非ともご覧いただけたらと思っております。
そして着物コーナーでは山形県の紅花紬とハレの日に着る加賀友禅にスポットを当てて新商品を紹介させていただきます。
着物売場の一角にコーナー取りをさせていただきましたが、他にもこの店らしい新商品をそろえての会が明日から始まります。
この会を開くために長い期間準備をしてきましたが、正直なところ業界に追い風が吹いている訳でなく、まさに道を切り開くって感じでしょうか?
緊張と不安でいっぱいになっています。
私の仕事は皆さんの生活を通して着物を身につけたり、和物をお部屋に飾ったりいただいて、夢を売る仕事かと思っていまして豊かな気持ちで本番を迎えることが出来ればと思っています。
そして明日から三日間、山形県の紅花紬を深く理解していただくために、紅花から採取した染料で紅花染めが体験できるコーナーを準備させていただきました。
何をしていただくかと言いますと、山形県からお持ちいただいた紅花を液体の染料にして、白いハンカチをお客様の手で輪ゴムを使って絞りを加えていただいて、紅花の染料に浸して紅花のハンカチを作っていただくというものです。
参加費は材料費込みで税込み千円で、ビニールの袋に入れてお持ち帰りいただけるものなので、是非体験してみて下さい。
ご予約をいただいている方を優先させていただいていますが、現場を見るだけでも楽しんでいただけるのではないかと思っています。
取りあえず概要を説明しておきたいと思ってブログ記事にさせていただきました。
本音は着物も和雑貨も興味のある方に見に来て欲しいし、お客様の笑みを見ることが出来れば幸せに思います。
今日は揃えた山形県の新田織物の紬の中からエメラルドグリーン紬をコーディネートさせていただきました。
その画像がこちらになります。
真綿手引き糸を色の濃淡が出るように織り、その間に紬の節のように見せかけた横のラインを入れたおしゃれな紬です。
その着物に、新しく用意した紫地の紬八寸帯で組み合わせてみました。
着物も帯もこれまであまりなかった色合いで、とっても個性的ですが紬だから楽しめる面白さがあるように思っています。
とにかく店内はワクワクする商品で埋め尽くされていますので、皆さんに見て欲しいと思っています。
時間の取れるようであれば是非お越し下さい。
ではこれにて・・・
お休みなさい。